2024年4月14日

【N44N64充当編成で】小田急電鉄で『共闘ロマンスカー FC町田ゼルビア応援“剛”』運転される

2024年4月13日、小田急電鉄ロマンスカー“EXEα”30000形を使用した『共闘ロマンスカー FC町田ゼルビア応援“剛”』が町田(OH27)→新宿(OH01)の片道で運転されました。この特別団体専用列車は昨年運転の『Victory Super Express・FC町田ゼルビア応援“剛”』の2024年バージョンとなっています。
▲4月13日の『共闘ロマンスカー FC町田ゼルビア応援“剛”』に使用されたのは土曜休日N44N64運用充当のロマンスカー“EXEα”30000形30056F+30256F。その編成ではないが同日夜に車両故障となってしまった編成がおり、ロマンスカーの一部列車が運休に。現在は30052F30252Fが大野総合車両所に入場中とあり、車両不足の懸念がある。
▲昨年はロマンスカー“VSE”50000形50001Fを使用した特別団体専用列車『Victory Super Express・FC町田ゼルビア応援“剛”』として運転されていた。このときは喜多見検車区から送り込まれている。

小田急電鉄ではFC町田ゼルビアのトップパートナーを務めていることから、新国立競技場でホームゲームとして行われる際に特別団体専用列車として運転されているものです。2023年はロマンスカー“VSE”50000形にとって最初で最後、唯一の『Victory Super Express・FC町田ゼルビア応援“剛”』として運転されましたが、2024年は充当形式が変更されたことから『共闘ロマンスカー FC町田ゼルビア応援“剛”』として運転され、土曜休日N44N64運用に充当の30056F+30256Fが使用されました。町田と鶴川(OH25)の3番ホームで客扱いを行い、定期列車の待避を行いながら新宿まで運転されました。今後もロマンスカー“EXE”・“EXEα”30000形を使用した形で来年も運転があるのでしょうか。