2024年4月29日

【あの衝撃から約3年】相模鉄道10000系10702F(10両固定編成)、3代目塗装“YOKOHAMA NAVYBLUE”に変更され運用復帰

2024年4月29日の7703レ(湘0542←俣0526・土曜休日67運用)より、相模鉄道10000系10702F(10両固定編成)がかしわ台車両センターで2代目塗装から3代目塗装の“YOKOHAMA NAVYBLUE”塗装に変更され、営業運転に復帰しました。
▲2021年5月21日に11000系に似た衝撃的な姿で運用復帰してから約3年、ついに3代目塗装への変更と内装更新工事を受けて運用復帰を果たした10000系10702F。これが2024年度分の対象の可能性があり、この動きから10703F(8両固定編成)の動向が注目されることに。
▲10000系で2代目塗装のまま制御装置と列車番号・種別行先案内表示器の更新工事を受け、内装未更新のままである編成は10703F(8両固定編成)だけに。この10703Fの動向に注意だ。
▲10000系10両固定編成での3代目塗装は2編成目、通算では3編成目となった。内装更新の際に座席モケットとステッカー類が交換された。

同編成は2021年5月に新型コロナウィルスの影響による影響から制御装置と列車番号・種別行先案内表示器の更新を受けたものの塗装変更と内装更新を省略した衝撃的な姿で運用復帰した際に11000系と似た顔つきであると注目され、約3年間この姿で運用されてきたことになります。ただし運用離脱は昨年12月頃であると思われ、事実であれば約5ヶ月間運用を離脱していたことになります。内装は10701F10704Fと同じものに更新済みとみられます。

このことから3代目塗装に変更されていない10703F(8両固定編成)の動向が注目されることになります。今年度分は3編成のリニューアルを発表していますが、今回の10702Fへの施工が含まれている可能性があります。これが事実ならばあと2編成ということになりそうです。5月からは復刻塗装をイメージしたラッピング車両も登場しますから、2024年度は10000系から目が離せなくなりそうです。