2024年4月24日

【有料座席指定は5号車のみに】東急電鉄東横線5000・5050系4000番台の“Q SEAT”サービスの内容を一部変更へ

2024年4月24日、東急電鉄が昨年8月10日から東横線で運用している有料座席指定サービスの“Q SEAT”について、2024年5月7日から利便性向上と利用状況を踏まえ、サービスの一部内容を変更すると発表しました。同線の“Q SEAT”車両は東急電鉄5000・5050系4000番台4112F(元0番台5166F)~4115F(元0番台5169F)の4号車・5号車に連結されています。
▲2024年5月7日から有料座席指定サービス”Q SEAT”の適用車両が4号車・5号車から5号車のみに変更となる。このため4号車での”Q SEAT”サービス適用は5月2日までとなっており、7日からは4号車の”Q SEAT”サービスが解除されるためロングシートに変更となる。
▲転換クロスシート車両のQ SEAT”を4号車・5号車に連結している東急電鉄5000・5050系4000番台4115F(元0番台5169F)。平日の夕夜間の有料座席指定サービスが適用されるのは東横線内だけで、横浜高速鉄道みなとみらい線内では指定券なしで乗車できる。
▲転換クロスシート車両の“Q SEAT”を4号車・5号車に組み込む5000・5050系4000番台4112F(元0番台5166F)。有料座席指定サービスを適用する東横線の下り急行に運用させる必要があることから、平日の一部運用は“Q SEAT”組み込み編成の固定運用となっている。
▲5月7日以降の5000・5050系4000番台の有料座席指定サービス“Q SEAT”サービス対象の適用車両はデハ4500形(デハ4512・デハ4513・デハ4514・デハ4515)のみとなるので注意してほしい。サービス適用時の5号車の乗車場所は渋谷(TY-01)寄りの1番ドアとなる。

5月7日以降の“Q SEAT”サービスが適用される急行列車(渋谷発の下り)は現行の5本から7本に拡大され、サービス適用時間が設定当初から1時間早まり18時35分発の列車からの適用となることで利便性が向上しますが、サービス適用車両は現行の4号車・5号車から、利用状況を鑑みて5号車のみに変更します(4号車のサービス適用を取りやめ)。このことから4号車でのサービス適用は5月2日までとなり、7日以降はサービスのないロングシートに変更され、指定券なしで乗車できるようになります。平日では引き続き56K運用・57K運用・64K運用が編成に“Q SEAT”車両を2両組み込む4112F(元0番台5166F)・4113F(元0番台5167F)・4114F(元0番台5168F)・4115F(元0番台5169F)の固定運用になっているようです。

【有料座席指定サービスQ SEAT”適用列車】※5月7日より適用、Q SEAT表記の列車
《平日56K運用》
中1751→渋1831
中1917←渋1835 Q SEAT(183号)
中1921→渋2002
中2048←渋2005 Q SEAT(201号)
中2051→渋2132
中2217←渋2135 Q SEAT(213号)
中2221→杉2249

《平日57K運用》
中1851→渋1932
中2018←渋1935 Q SEAT(193号)
中2021→渋2102
中2148←渋2105 Q SEAT(211号)
中2151→渋2232

《平日64K運用》
中1821→渋1902
中1947←渋1905 Q SEAT(191号)
中1951→渋2032
中2118←渋2035 Q SEAT(203号)
中2121→渋2202