2023年12月17日

【スペーシアX増えます】東武鉄道が2024年3月16日実施のダイヤ改正の概要を発表

2023年12月15日、東武鉄道が2024年3月16日(平日は18日)実施のダイヤ改正の概要を発表しました。改正を行う路線はスカイツリーライン(伊勢崎線)、アーバンパークライン(野田線)、日光線・鬼怒川線のみとなります。今回は【有料特急列車】【一般種別列車】に分けて紹介していきます。

【有料特急列車】
▲2023年7月に営業運転を開始したN100系“SPACIA X(スペーシアX)”は2編成(12両)の追加投入で予備編成ができるため、2運用のうち1運用では祝日を除く一部日程は予備確保の観点から100系で運転されていたが、改正後は2運用ともN100系での毎日運転に変更され、1運用が追加で100系から置き換わる形になりそう。
▲インバウンドや新型コロナウィルスの5類移行後の利用者増加に対応して、3両固定編成の500系“Revaty(リバティ)”(写真は516F)で運転されていた列車を100系(写真はデラックスロマンスカー塗装の101F)に変更し、3両から倍の6両に増強されるものがある。また増発の特急列車には500系が充当されるものがある。

今年度事業計画で新製投入を発表したN100系“SPACIA X(スペーシアX)”のN103FN104Fが営業運転に投入される予定となっています。出場すれば予備編成が確保できるため、これまで2運用のうち東武日光(TN-25)発着の1運用は月曜日から水曜日までの平日に限り100系での運転となっていました。改正後は100系とN100系の運用が完全分離され毎日運転に変更されるほか(1運用が追加で100系から置き換わる)、鬼怒川線鬼怒川温泉(TN-56)発着は上下2本ずつ、日光線東武日光発着は上下4本ずつの運転となり、乗車機会が増えます。またスカイツリーライン(伊勢崎線)では春日部(TS-27,TD-10)始発の特急『スカイツリーライナー』(春0655→浅0743)を1本増発し、通勤時間帯の着席ニーズに応えるほか、これまでに土曜休日のみ運転していた『リバティきぬ』の上下1本ずつ(1109レ(鬼1034←浅0830)と1124レ(鬼1110→浅1314)が該当)を平日にも運転(つまり毎日運転に変更)し利便性を向上します。なおいずれの列車も500系3両での運転となります。さらに毎日運転の『リバティきぬ』の上下1本ずつ(1141レ(鬼2003←浅1759)と1108レ(鬼0641→浅0849)が該当)と土曜休日運転の『リバティけごん』の上下1本ずつ(1017レ(日1221←浅1030)と1032レ(日1410→浅1605)が該当)を100系6両の『きぬ』『けごん』にそれぞれ変更し、増車します。ただし浅草(TS-01)寄り先頭車の6号車はコンパートメントとなりますのでご注意。

またアーバンパークライン各駅発着の特急『アーバンパークライナー』(500系3両を使用)は全列車で運転を取り止め、代替として平日にS1045レと同じダイヤで浅草発春日部行きの『スカイツリーライナー』1本(春1925←浅1849)を運転します。春日部ではアーバンパークライン普通列車に乗り継ぐ必要があります(平日ダイヤの場合、春日部からの乗り継ぎ列車は新設の大宮(TD-01)始発野田市(TD-17)行き普通列車(野1950←宮1906)となる)。これは春日部での連続立体交差事業の進捗に伴うものと思われます。

なお別のプレスリリースにもありましたが、特急『スペーシアX』のコックピットラウンジ・コンパートメント(6号車)・コックピットスイート(1号車)の特別座席料金の改定が実施され、値上げされる予定となっています(それ以外のシートは変更ありません)。

【一般種別列車】
▲東京地下鉄日比谷線直通列車で活躍する70000系列(写真は71796F)。竹ノ塚(TS-14)付近の連続立体交差事業の完了が近づいたことに伴い、一部列車が草加(TS-16)発着に延長変更される。このため谷塚(TS-15)・草加では事実上の増便となる。

一般種別列車では日比谷線直通列車の始終着駅が変更され、平日は朝の通勤通学の時間帯に下り3本、夕方時間帯に上下5本ずつ、土曜休日は夕方時間帯に下り3本、上り2本の普通列車が従来の竹ノ塚発着から草加発着となります。これにより谷塚・草加の各駅で一部が増便となるほか、草加での優等種別列車(準急・急行)との接続で乗り継ぎができることで利便性が向上します。またアーバンパークラインでは特急『アーバンパークライナー』の運転取り止めによる代替の普通列車(大宮始発野田市行き)が設定され、平日は2本、土曜休日は1本が設定されます。

【東武鉄道N100系運転ダイヤ】※列車番号はあくまで予想です
《下り》
日0939←浅0750 1007レ(スペーシアX  1号)
日1050←浅0900 1011レ(スペーシアX  3号)
日1147←浅1000 1015レ(スペーシアX  5号)
鬼1432←浅1230 1123レ(スペーシアX  7号)
鬼1603←浅1400 1129レ(スペーシアX  9号)
日1649←浅1500 1015レ(スペーシアX11号)
《上り》
日1025→浅1215 1020レ(スペーシアX  2号)
日1155→浅1345 1026レ(スペーシアX  4号)
日1255→浅1445 1030レ(スペーシアX  6号)
鬼1521→浅1735 1140レ(スペーシアX  8号)
鬼1640→浅1845 1144レ(スペーシアX10号)
日1744→浅1935 1048レ(スペーシアX12号)

【N100系の運用について】※流れはあくまでも予想です
運用…4編成配置・3編成運用(1編成予備留置)
日1050←浅0900 1011レ(スペーシアX  3号)
日1155→浅1345 1026レ(スペーシアX  4号)
鬼1603←浅1400 1129レ(スペーシアX  9号)
鬼1640→浅1845 1140レ(スペーシアX10号)

日0939←浅0750 1007レ(スペーシアX  1号)
日1025→浅1215 1020レ(スペーシアX  2号)
鬼1432←浅1230 1123レ(スペーシアX  7号)
鬼1521→浅1735 1140レ(スペーシアX  8号)

日1147←浅1000 1015レ(スペーシアX  5号)
日1255→浅1445 1030レ(スペーシアX  6号)
日1649←浅1500 1015レ(スペーシアX11号)
日1744→浅1935 1048レ(スペーシアX12号)