2021年9月15日

【20000系増備の影響】相模鉄道8000系トップナンバーの8701Fが廃車除籍処分へ?

2021年9月12日の6017レ(俣1027←横1010・土曜休日53運用)を最後に相模鉄道8000系8701F(制御装置未更新車)が営業運転から離脱しました。20000系8両固定編成(21000系)の21102Fがすでに営業運転に入っているため、動向が注目されています。
▲1990年に登場した8000系トップナンバーの8701F、2代目塗装変更などを経て約30年間にわたって走り続けてきたが、定期営業運転から離脱した。3月の8703F以来の廃車除籍処分となることも予想される。

8000系8701Fは相模鉄道が準大手私鉄から大手私鉄に格上げされた年の1990年に登場し、最盛期には13編成(130両)が在籍していました。8707Fが事故廃車となって以降は12編成が運用され、12000系および20000系が追加投入されて以降は置き換えが少しずつ進み、現時点で8702F・8703F・8704Fが廃車除籍処分となり、在籍数は9編成(90両・うち1編成10両は“YOKOHAMA NAVYBLUE”)となっていました。8701Fが廃車となると残るは8編成(80両)となり、制御装置未更新で残る8705F・8706Fの動向が注目されます。

【8000系の在籍状況】※2021年9月15日現在
[運用中]8編成
8705F8706F8708F8709F8710F8711F8712F8713F
[離脱中]1編成
8701F
[廃車済]4編成
8702F8703F8704F8707F