2021年6月21日

【2階建て新幹線ラスト!】東日本旅客鉄道E4系(幹ニシ)が10月に営業運転を終了へ

2021年6月18日、東日本旅客鉄道が10月1日をもって上越新幹線で活躍する2階建て新幹線のE4系(幹ニシ)が定期営業運転を終了し、10月9日・10日・16日・17日に旅行向けの商品専用列車である『サンキューMaxとき・やまびこ』と『サンキューMaxとき』を運転することが発表されました。
▲いよいよ消滅する2階建て新幹線の最後となったE4系(幹ニシ・写真はP18編成)。就役当初は白色に青色に黄色であったが、新潟デスティネーションキャンペーンに合わせて塗装変更され、黄色が桃色となり、『朱鷺色』となった。
▲就役当初からのE4系の塗装(写真は幹ニシP15編成)。2014年4月からピンクの朱鷺色となっている。2021年3月以降、8両7編成(56両)が残っており、2021年3月のダイヤ改正で越後湯沢~新潟間での16両編成の定期列車は消滅したが、越後湯沢以南では16両編成の列車が残っている。

この系列は基本的に『Max』を付する列車に充当されており、分かりやすくなっています。なお定期列車は決まっており、ラストラン当日まで以下のダイヤで運転される予定となっています。現行ダイヤで『Maxとき』は上下5往復、『Maxたにがわ』は上り7本、下り5本となっており、『Maxとき・Maxたにがわ316号』と『Maxとき・Maxたにがわ348号』は高崎で併結のうえ高崎~東京間と『Maxとき・Maxたにがわ321号』は東京~越後湯沢間で16両編成(越後湯沢で切り離し同駅以北は『Maxとき』のみ)で運転されます。2階建て新幹線の16両編成は圧巻ですので見ものです。

【E4系充当の営業列車】
《Maxとき・上り》
新0719→東0940   306C列車   8両
新1018→東1228 1316C列車   8両 (※1)
新1420→東1628   326C列車   8両
新1537→東1740   330C列車   8両
新2021→東2228 1348C列車   8両 (※1)
《Maxとき・下り》
新0940←東0704   303C列車   8両
新1133←東0928   313C列車   8両
新1428←東1240 2321C列車   8両 (※2)
新1847←東1640 1333C列車   8両
新1943←東1740   337C列車   8両

《Maxたにがわ・上り》
高0653→東0752   474C列車 16両
湯0749→東0916 2404C列車   8両
高1136→東1228 2316C列車   8両 (※1)
湯1130→東1300 2310C列車   8両
湯1601→東1728 2312C列車   8両
高2139→東2228 2348C列車   8両 (※1)
湯2141→東2308 2416C列車   8両 (※3)
《Maxたにがわ・下り》
湯0934←東0804 2403C列車 16両
湯1359←東1240 2321C列車   8両 (※2)
湯1923←東1752 2407C列車   8両
湯1945←東1816 2409C列車   8両
湯1959←東1832 2411C列車   8両

(※1)…高崎で併結し同駅から16両編成で運転(Maxときは高崎から列車番号に+1000)
(※2)…越後湯沢まで16両編成で運転(同駅で切り離し、越後湯沢から列車番号に-1000)
(※3)…E4系充当の最終列車