2021年6月12日

【数少ない臨時快速列車】東日本旅客鉄道185系200番台の『鎌倉あじさい号』を狙う

2021年6月12日、朝の用事のあとに東日本旅客鉄道東海道線・上野東京ラインへ。出発地点の茅ヶ崎(JT-10)からE231系1000番台宮ヤマU-107編成+宮ヤマU522編成の1578E列車で大船(JT-07,JS-09)へ移動し乗り継ぎ、E231系1000番台宮ヤマU501編成+宮ヤマU20編成の2529Y列車に乗り、横須賀線北鎌倉(JO-08,JS-08)へ。
E257系500番台千マリNB-12編成。突然の出来事だったので後追いだけですが、全車指定席の『ホリデー快速鎌倉』(8723M列車)に充当された千マリNB-12編成の折り返し回送をキャッチ。
E217系横クラY-33編成+横クラY-130編成。849S列車(土曜休日49運用)。E217系もしっかり記録。横クラY-130編成は2019年の横須賀線開業130周年記念の装飾が施された編成でしたね。
185系200番台宮オオB6編成。9771M列車。お目当てはまさにこの時期の臨時快速列車である『鎌倉あじさい号』。前面部・側面部の幕は『臨時』表示と少々寂しい限りでしたが、定期営業運転を終了した後の185系の臨時列車の走行シーンを見たいと大勢のファンが集まっていました。廃車が進んでいるため、185系の臨時快速もだいぶ減ってしまったため、貴重な機会だったに違いありません。
停車した瞬間にももう1枚。廃車が近づいている185系の臨時快速を見られてよかったです。この系列が自走で客扱いしているだけでも今や貴重なのですがね…。
E217系横クラY-10編成。967S列車(土曜休日67運用)。E217系の記録をとったあと、E231系1000番台宮ヤマU20編成+宮ヤマU501編成の2532Y列車に乗車。

しかし不運だったのは北鎌倉を離れたあとだったんです。途中の東戸塚(JO-11,JS-11)~保土ヶ谷(JO-12,JS-11)間で185系200番台宮オオB5編成+宮オオB7編成の10両編成による団体専用列車とすれ違ったんです。後々調べたら、クラブツーリズム主催による鎌倉方面への団体専用列車だったみたいで、それを知っていたらそこに留まっていたんだが…。しかも宮オオB5編成と宮オオB7編成という両数は異なるけれどもB編成同士という組み合わせ、見たかった!