2018年9月30日

【前面幕注目】小田急電鉄ロマンスカー『LSE』7000形7004Fによる特別団体専用列車『わくわく喜多見・海老名電車基地見学ツアー』運転

2018年9月30日、小田急電鉄ロマンスカー『LSE』7000形7004Fを使用した特別団体専用列車『わくわく喜多見・海老名電車基地見学ツアー』が(喜多見検車区→)成城学園前(OH14)→新宿(OH01)→伊勢原(OH36)→海老名(OH32)の経路で運転されました。
▲下り方の前面愛称表示器には特別団体専用』ではなく『  ||  』(故障中)を表示。この前面幕は大勢の撮影者から注目された。前面愛称表示器がまさかの赤い縦棒2本だったために、『LSE』の塗装と車体とマッチ(?)してブタの鼻に見えなくもなさそう。
▲9月15日の特別団体専用列車『特急ロマンスカー・LSEで行くヱビス生ビール列車の旅』が運転された時の下り方の前面幕は『特別団体専用』であった。

参加者は最初に喜多見検車区で幕回しサービスを含めて撮影会を行い、7004Fに乗り込んで新宿2番ホームと伊勢原1番ホームでそれぞれ折り返し(いずれも途中下車不可)、海老名検車区まで運転されました。今回注目されたのは同編成の小田原(OH47)寄りの前面愛称表示でした。新宿寄りが通常の『特別団体専用』であったのに対し、小田原(OH47)寄りは幕回しのサービスが原因で故障したせいなのか、『  ||  』(故障中)が表示され、顔つきや塗装とマッチ(?)していたのか、ブタの鼻に見えるなどの声が上がりました。9月15日にヱビスビール飲み放題の特別団体専用列車が運転された時にはきちんと下り方にも『特別団体専用』と表示していたので、下り方の前面愛称表示器が故障するとは思いもしなかったでしょうね。