2018年9月15日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2018.09.15 『LSEで行くヱビス生ビール列車の旅』を狙う~

2018年9月15日は小田急電鉄小田原線を撮影。ここ最近はご無沙汰でしたので、実に1ヶ月以上ぶりとなります。今回は主なお目当てであるロマンスカー『LSE』7000形7004Fによるツアー向けの特別団体専用列車『特急ロマンスカー・LSE(7000形)で行くヱビス生ビール列車の旅』を撮影するため、他の路線をあきらめて直行で向かいました。

10月13日の特別団体専用列車『特急ロマンスカー・LSE(7000形)さよならツアー』でのラストランを控えるなか、それ以前に設定された特別団体専用列車や臨時特急M78星雲号』で同形式の最後の雄姿を多く記録しておきたいですよね。同形式は1980年デビューの現役車種では最古参であるにもかかわらず人気は根強く、ラストラン後の10月20日・21日には『小田急ファミリー鉄道展2018』で展示されることが決まっています。これが同形式を写真に収める最後のチャンスといえます。

その前に9月15日は約2ヶ月前に定期運用を終えたロマンスカー『LSE』7000形7004Fによる最初の特別団体専用列車、『特急ロマンスカー・LSE(7000形)で行くヱビス生ビール列車の旅』の運転日ですので、それを中心に狙ってきました。

私は午前中に用事があったので、それを済ませてから向かうことにしました。そのあとの『LSE』の運転時間まではまだ余裕があったので、一足早い昼食をとってから撮影地を決めました。まずは昼食のために立ち寄った本厚木(OH34)にて。

1000形1067F+3000形3272F。3001レ(土曜休日E41運用)。なんといきなりいい出会いをしました。写真の3000形3272Fは車内LCD式旅客案内表示器を1画面から2画面に変更した編成です。

後ろ4両は1000形1067F。リニューアル更新後では性能確認試運転で目撃して以来ですが、営業列車では初めて撮りました。

今年度のリニューアル対象となった1067F。さらに1093Fも当該となるようです。

編成を移動し、3000形3272Fの車内LCD式旅客案内表示器が2画面となった証拠を撮影。

伊勢原(OH36)で下車し、再び撮影。まさかの注目ペアをいきなり見れてよかったです。明日は土曜休日E11運用となるので、喜多見検車区へ入庫するための回送のみで終わりです。

今回撮影地に選んだのは地元の伊勢原。特別団体専用列車『特急ロマンスカー・LSE(7000形)で行くヱビス生ビール列車の旅』の運転区間は新宿(OH01)→小田原(OH47)の片道なのですが、『小田急トラベル』ホームページの『LSE引退記念ツアー特集』のページで運転経路を確認すると、その列車がなんと地元の伊勢原1番ホームで長時間停車し、待避するためです。同駅手前で減速するので、撮影にはうってつけの場所だったのです。

上りホームに移動し、安全を確保しながら早速撮影を開始しました。

8000形8057F+8257F。1239レ(土曜休日E22運用)。この前にロマンスカー『EXE』30000形30055F+30255Fの0013レ(土曜休日N41N61運用)が通過しましたが、まさかの撮影失敗で撃沈。

4000形4057F。1241レ(土曜休日C18運用)。

1000形1055F+1069F。回9253レ(土曜休日B23運用)。上り方に1055Fを連結した『ブツ8』。折り返しで回9190レののち6590レから入る運用です。

8000形8060F+8260F。3003レ(土曜休日E14運用)。

4000形4053F。1243レ(土曜休日C12運用)。このあとロマンスカー『EXE』30000形30056F+30256Fの0115レ(土曜休日N43N63運用)が通過しましたが、不運にも1000形1095Fの3032レ(土曜休日E23運用)がホームに進入しており、安全のため撮影を回避しました。

4000形4060F。3005レ(土曜休日C16運用)。

4000形4056F。1245レ(土曜休日E18運用)。この日は4000形を多く見かけました。上りでも4000形4054Fが3030レ(土曜休日E19運用)、4064Fが1252レ(土曜休日E40運用)で運用されており、合計6編成の4000形を見たことになります。この時間の下りはC運用が3つあるので4000形はここで狙い目ですね。

ロマンスカー『GSE』70000形70051F。0017レ(土曜休日N31運用)。この構図では初めてとなる『GSE』の撮影に成功しました。なおこのあと上りで0116レ(土曜休日N33運用)の70052Fも目撃しました。この日は展望席のあるロマンスカーの運用編成をすべて調べることができました。

3000形3091F。3007レ(土曜休日E26運用)。

8000形8066F+8266F。1247レ(土曜休日E12運用)。

8000形8054F+8254F。3009レ(土曜休日E16運用)。

3000形3093F。1249レ(土曜休日E62運用)。このとき1000形はほとんど見かけませんでした。

ロマンスカー『EXE』30000形30253F。0119レ(土曜休日N64運用)。このときは8000形8060F+8260Fの3038レ(土曜休日E14運用)が迫っていましたが、ダメもとで撮影したらうまく入ったのと、被りを回避できたので掲載しておこうと思います。

ロマンスカー『LSE』7000形7004F。そしてお目当ての7004Fがやって来ました。前面幕は『特別団体専用』となっていました。伊勢原で停車するため1番ホームに進入します。同駅では10名以上のファンが駆けつけていました。

1番ホームに到着する7004F。側面部の引退記念ロゴマークは掲出されたままでした。

さっそく下りホームに移動し、下り方先頭車のデハ7804側から撮影しました。トイレ休憩のため扉が開いた状態でした。

側面部ロゴマークはきっちり収めました。10月20日・21日の海老名検車区での展示のときにも掲出したままであるといいのですが・・・。

なかなか見られない『特別団体専用』幕を撮影。基本的にツアー臨時列車などはこの幕での運転となりますが、『M78星雲号』はどうするのでしょうか。特製ステッカーでも用意するのでしょうか。

車内にはビールのタンクが積まれていました。ポスターも滝川クリステルを起用したヱビスビールのものが・・・。

こちらはビール販売担当の売り子さん(女性)4人のうち1人が持っていた小さな記念パネル。こちらはアイドル並みの人気ぶりで撮影者が多かったので撮影に一苦労しました・・・。

ビール販売担当の売り子さんが移動したところでデハ7004側からも撮影しました。

発車標にも『団体専用』の文字を確認。しっかり記録できました。

再びデハ7804側から撮ると、ちょうど運転士が窓から顔をひょっこり出していました。

伊勢原には約30分間停車し(13時52分頃入線、14時22分頃発車)、発車約5分前あたりにトイレ休憩を終えた乗客たちが車内に戻り終えていたので扉を閉めていました。

撮影は以上です。『LSE』を記録できるチャンスはまだまだあります。10月20日・21日の『小田急ファミリー鉄道展2018』では多くの人出が予想されますね。

【9月15日の展望席のあるロマンスカーの運用】
土曜休日N31運用・・・70051F(0017レで確認)
土曜休日N32運用・・・50001F(0112レで確認)
土曜休日N33運用・・・70052F(0116レで確認)
土曜休日N34運用・・・50002F(0214レで確認)