2024年2月8日

【今後どう動くか】小田急電鉄8000形8057F(4両固定編成・2008年度リニューアル車)、大野総合車両所を検査出場

2024年2月8日、小田急電鉄大野総合車両所に検査施工のため入場していた8000形8057F(4両固定編成・2008年度リニューアル車)が出場し、小田原線で試運転を行いました。同編成は運用復帰の際に8257F(4両固定編成・2008年度リニューアル車)との同一番号ペアに戻ることが予想されますが、今後の同形式の動向が注目されています。
▲大野総合車両所を無事検査出場した8000形8057F。単独運用が続いていた8257Fとの同一番号ペアに戻るのだろうか。この編成は2008年度でのリニューアル(4両固定編成では2番目の施工)ということで、施工から約16年が経っている。
▲8000形8057F8051Fの次にリニューアル更新工事を受けた。だが西武鉄道への譲渡は主に6両固定編成になることが予想できることから、4両固定編成の今後が心配だ。

これまでに8000形は2023年末までに13編成64両(8052F8054F8055F8056F8060F8061F8062F8251F8254F8255F8256F8259F8264F)が廃車除籍処分となっているので、在籍両数は8261Fを除くと90両(4両固定編成・6両固定編成ともに9編成ずつ)となっています。2024年度から西武鉄道国分寺線への本格譲渡が予定されていますが、主に6両固定編成が対象になる予想から、4両固定編成の譲渡はないものと思われ(代わりに東急電鉄9000系が数多く譲渡される予定)、今後の動向が注目されています。西武鉄道譲渡の第1弾はおそらく8261Fになるであろうことから、同形式自体の動きにも注意が必要といえそうです。

【8000形の在籍状況】※2024年2月8日現在 全体…19編成96両/32編成160両
《4両固定編成》
運用中…9編成(36両)
8051F8053F8057F8058F8059F8063F8064F8065F8066F
休車中…0編成(  0両)

廃車済…7編成(28両)
8052F8054F8055F8056F8060F8061F8062F
《6両固定編成》
運用中…9編成(54両)
8252F8253F8257F8258F8260F8262F8263F8265F8266F
離脱中…1編成(  6両)
8261F
休車中…0編成(  0両)

廃車済…6編成(36両)
8251F8254F8255F8256F8259F8264F