2023年11月7日

【VSEのラストラン決まる】小田急電鉄ロマンスカー“VSE”50000形50001F、2023年12月10日に完全引退へ

2023年11月6日、小田急電鉄ロマンスカー“VSE”50000形が同年12月10日の特別団体専用列車『ロマンスカー・VSEラストラン~おもいでは永遠に~』で完全引退となることが発表されました。これに伴い小田急トラベルより12月9日に開催予定の引退記念の撮影会プランのみ、引退記念の撮影会+乗車プラン、乗車プランのみの各ツアー、12月10日に開催予定の特別団体専用列車乗車のツアーがそれぞれ発売されます。応募の殺到にご留意ください
▲12月10日の『ロマンスカー・VSEラストラン~おもいでは永遠に~』で正式にラストランとなるロマンスカー“VSE”50000形50001F。この形式がすべて廃車除籍処分となったあとロマンスカーミュージアムに保存されることに期待したい。
▲ロマンスカー“VSE”50000形をじっくり撮影するチャンスは12月9日が最後になりそう。50001Fの撮影会が行われた後に海老名検車区から新宿(OH01)までに乗車する特別団体専用列車が運転される予定だ。なお撮影会のみ、撮影会+乗車、乗車のみの各ツアーで別々に発売となることに注意してほしい。
▲昨年はクリスマスの装飾を施して運転されていたロマンスカー“VSE”50000形50001F。いよいよ12月10日にラストランを迎え、廃車除籍処分まで喜多見検車区で静かに過ごすことになりそうだ。同日に成城学園前(OH14)に20時ころに到着予定の同形式を出迎えるファンの方々はもちろんだが、大きなトラブルがないように尽力してもらいたい
▲2023年10月に50002Fのすべての運用が終了したが、その約2ヶ月後に50001Fもすべての運用を終了する。2005年から約18年間と短命となってしまったのが非常に残念だ。

2023年12月に予定されている特別団体専用列車は1日にホリプロマネージャーの南田裕介氏と乗車するツアー、9日の撮影会終了後の海老名検車区から新宿まで乗車するツアー、そして『ロマンスカー・VSEラストラン~おもいでは永遠に~』のツアーに伴うものとなります。12月10日のラストランの行路は『さよなら50002編成~ロマンスをもう一度/沿線の車窓風景を楽しむ旅』とほぼ類似しており、箱根湯本(OH51)から成城学園前(OH14)までの区間での特別団体専用列車が本当に最後の運用となります(※海老名終着のところ成城学園前終着に変更)。私はこれまでに撮影会を中心としたツアーに参加してきましたが、今回のツアーは冗談抜きに悩みますね。これらの各ツアーの発売はいよいよ7日に迫っています。なかなか乗る機会には恵まれませんでしたが、限られたなかでのロマンスカー“VSE”50000形との思い出を作れないか、考えています。