2017年12月23日に東日本旅客鉄道E353系の量産車(長モト)が営業運転を開始したことに伴い、置き換えられたE351系の量産先行車と量産車の1編成ずつ、2編成が所属先の松本車両センターから自走で長野総合車両センターに回送され廃車となりました。
▲E351系は上り方の付属編成4両と下り方の基本編成8両で構成されているため、団体専用列車へ転用されるのではと噂されていたが、5本のうち2本(長モトS22編成+長モトS2編成[写真1枚目:八王子〈JC-22〉]、長モトS25編成+長モトS5編成[写真2枚目:東小金井〈JC-14〉])がなんと帰らぬ旅へ出てしまった・・・。
今回廃車となったのは量産先行車(1000番台:日立製作所製GTO素子VVVFインバータ制御)の長モトS22編成+長モトS2編成、量産車(0番台:日立製作所製IGBT素子VVVFインバータ制御)の長モトS25編成+長モトS5編成で、いずれも解体処分されてしまうものと思われます。前者は1993年に登場してから約24年であり、制御装置が数少ない日立製作所製のGTO素子ということで、残りは長モトS21編成+長モトS1編成のみとなっています。後者は1995年に登場してから約22年であり、制御装置が日立製作所製IGBT素子ということで、残りは2編成(長モトS23編成+長モトS3編成、長モトS24編成+長モトS4編成)となっています。いずれも録音しておきたい車両なのですが、なかなか自分に乗車のチャンスがなく、写真での記録しかできませんでした。現在は3本で2運用(1本は予備か)をやりくりしているという感じでしょうか。
【E351系定期運用】
※駅名表示:東・・・東京(JC-01)、宿・・・新宿(JC-05)、八・・・八王子(JC-22)、松・・・松本
※列 車 名:中ラ・・・中央ライナー、スあ・・・『スーパーあずさ』
※列車番号: は平日のみ運転
①
東0706←八0616 中ラ 3572M
宿0800→松1038 スあ 5M
宿1333←松1108 スあ 14M
宿1400→松1626 スあ 19M ※最速達列車
宿1935←松1658 スあ 28M
宿2000→松2238 スあ 33M
②
東1003←松0800 スあ 5006M
宿1200→松1435 スあ 15M
宿2106←松1835 スあ 32M
東2230→八2321 中ラ 3577M