12月9日は別件の用事で外出していたのですが、そのあと東京都大田区方面へ相模鉄道経由で向かうために東日本旅客鉄道相模線の下り列車(205系500番台横コツR7編成の965F列車[土曜休日65F運用])で移動していたときのことです。
なんと厚木~海老名間に位置する厚木線に新型車両20000系20101Fの姿がありました。何らかの訓練をやっているのでしょうか。しかも前面・側面のフルカラーLED式種別行先案内表示器にマスコットキャラクター『そうにゃん』のイラストが。ちなみに日中時間帯にはかしわ台車両センターでも目撃し、厚木線から帰還したものと思われます。そのときには旅客用扉から日立製作所製のSiC素子VVVFインバータ装置にかけてケーブルが伸びていたので、何らかの測定をしていたのでしょうか。
そして相模鉄道本線のホームへ移動。
9000系9704F。4026レ(土曜休日52運用)。なんとなんと12月にリニューアル車第4弾となったばかりの9704Fを目撃。3代目『YOKOHAMA NAVYBLUE』塗装となった9000系は9702F・9703F・9705Fに続いて4編成目となり、2代目塗装の編成数(3編成)を逆転しました。
このあと隣の2番ホームに停車していた10000系10708Fの1018レ(土曜休日42運用)で一気に横浜(SO-01)へ移動しました。そのあとは京浜急行電鉄本線を経由して、東京都交通局浅草線の馬込車両検修場に行ってきました。まさかリニューアル更新工事を受けたばかりの9704Fに出会うとは・・・。
そしてとあるイベント帰りに横浜にて。
9000系9704F。1031レ(土曜休日52運用)。偶然ですが、2度目のリニューアル車の9704Fに出会いました。リニューアルの順番としては9703F→9705F→9702F→9704Fときました。次はどの編成が対象となるのか・・・。
9000系9706F。4039レ(土曜休日67運用)。リニューアル前の9706Fの姿もあったのでしっかり記録しました。初代塗装は9705Fのリニューアル更新工事で消滅しましたが、今度は2代目の現行塗装もリニューアルに伴って消滅する運命です・・・。
8000系8701F。3067レ(土曜休日58運用)。制御装置の機器更新が進む8000系に乗って移動しました。かしわ台(SO-17)では運用に入っていなかった11000系11004Fの4代目『そうにゃんトレイン』のほか、土曜休日44運用で11000系11002Fの『SOTETSU 100th IMA MUKASHI TRAIN』にも遭遇しました。いろいろな出会いにラッキーな1日でした。