2025年2月15日

【緑のE257系9両】東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)で波動輸送向けのE257系5000番台をキャッチ

2025年2月15日、私は用事があり外出。そのあと東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)の茅ケ崎(JT-10)で少し撮影。
E257系5000番台都オオOM-92編成9095M列車。ついにE257系5000番台の非貫通側の先頭車から撮れました(貫通側の先頭車から何度か撮ってはいましたが…)。この列車は臨時特急『みなみの桜河津桜大宮号』です。もともとの池袋(JS-21)始発の8093M列車のダイヤを活用し、大宮(JS-24)始発として設定されたものです。復路もこの編成のようですね。

しかしこのあと上り列車(北行列車)に乗り込んだところ、E655系『(なごみ)』(都オク)が(中間車のE655-1を連結しない)5両編成で辻堂(JT-09)1番線を通過したのを確認し、愕然としました。E655系は何度か出会ったことはありますが、まともに撮影できたことはありません。同系列の団体専用列車の存在を知っていたら茅ケ崎で留まっていたのに…。
E257系5000番台都オオOM-93編成8059M列車。その代わり臨時『踊り子』の5000番台をキャッチ。こちらは大船(JT-07)で撮りました。5000番台は『踊り子』のLED式案内表示と自動放送に対応しているようで、2月以降の平日に臨時特急『踊り子』で5000番台が充当されています。時刻表の備考欄に『座席上方ランプがございません』という文言があれば5000番台での運転と分かります。平日の復路では横浜(JT-05)停車中にE257系2000番台の3073M列車の通過とすれ違います。

E655系を失念したものの、E257系2000番台ではなくE257系5000番台を記録できたのは非常に大きいです。あとは都オオOM-91編成だけか…。