2025年2月15日

【ダイヤ改正詳細が判明】相模鉄道が2025年3月16日実施のダイヤ改正の概要詳細を発表

2025年2月14日、相模鉄道が同年3月15日に実施のダイヤ改正の概要を発表しました。今回の改正では夕夜間帯の横浜(SO-01)発海老名(SO-18)行きの一部快速の特急への格上げと、早朝の東海旅客鉄道東海道新幹線の臨時『のぞみ』との乗り継ぎを考慮した時刻変更などが挙げられます。
▲現行の夕夜間帯の横浜発海老名行きはすべて快速で西谷(SO-08)で直通路線からの特急に乗り継ぐ必要があったが、一部を特急に格上げ変更することで、乗り継ぎなしで特急停車駅への利便性が向上する。毎時2本~3本の設定であるが、夕夜間のラッシュ時間帯でも横浜発海老名行きの特急が設定される意味は非常に大きいだろう。
▲東急電鉄目黒線に直通している20000系8両固定編成。湘南台(SO-37)5時30分発の列車は湘南台5時27分発に繰り上げ、新横浜(SO-52,SH-01)の到着を早めることで、新横浜始発の臨時『のぞみ』(新大阪行きまたは博多行き)への乗り継ぎが可能になる。また土曜休日の深夜時間帯は列車間隔調整の変更でスムーズな乗り継ぎができるように。
▲土曜休日朝方と夕夜間に相模鉄道本線・新横浜線と東急電鉄東横線の直通列車を上下で2本ずつ設定し、東武鉄道東上線まで直通することから、東急電鉄5000・5050系4000番台での運転となる。7時台の海老名発の東横線直通列車は朗報だ。

平日・土曜休日ともに、現行の夕夜間帯(特に17時台後半から20時台まで)の横浜始発の優等種別列車はすべて快速で、特急停車駅へと最速で到達するためには西谷で東急電鉄・東日本旅客鉄道から直通する特急への乗り継ぎが必要でしたが、横浜始発の快速の一部列車を特急に格上げ変更し、乗り継ぎを無くすことで横浜から各特急停車駅への速達性が向上します。また同時間帯の海老名始発の特急横浜行きの新設もあります。西谷以西では直通列車からの特急とともに特急の運転本数が増えます。なお同時間帯の海老名~横浜間の特急は毎時2本~3本になりそうです。

また湘南台始発の7550レ(平日41G運用・土曜休日42G運用)は湘南台発車を約7分~8分ほど繰り上げ、新横浜5時53分着とすることで、同駅6時03分発(現行ダイヤ)の東海道新幹線臨時『のぞみ』への乗り継ぎが可能になります。なお7550レの直前の列車となるいずみ野線完結の7701レ(平日41G運用・土曜休日42G運用)は二俣川(SO-10)発車を約5分繰り上げます。また土曜休日の深夜の7959レ(土曜休日35G運用・西2257←高2130)の発車時刻を変更し、23時15分発とします(新横浜で約26分間停車し、海老名行きを先行させる)。このため現行の6401レ(土曜休日57K運用・海2337←光2147)は新横浜22時59分発とし、新横浜で西谷行きを追い抜く形となります。なお西谷行きは東京都交通局三田線からの直通列車、海老名行きは東京地下鉄副都心線・東急電鉄東横線からの直通列車であるため、西谷行きから相模鉄道方面に急ぐ場合は新横浜で22時59分発の乗り継ぎが必要です。なお西谷行きにそのまま乗車したとしても海老名行き・湘南台行きに乗り継ぐことはできます。

また土曜休日の朝方上りと夕夜間帯下りに相模鉄道本線と東急電鉄東横線(東武鉄道東上線)の直通列車を設定することで、東横線に限らず直通先路線へのお出かけに便利になります。上りは7時台に特急川越市(TJ-22)行きと各駅停車和光市(TJ-11,F-01)行き、下りは副都心線池袋(F-09)発と川越市発の特急がそれぞれ運転されます。また現行の7410レ(土曜休日51K運用・湘0823→川1048)を特急に変更し、8時33分発に変更となります。

またこれ以外に現行の3128レ(平日75運用・海0645→宮0839)の接続列車について、二俣川でいずみ野線からの6704レ(平日14運用・湘0639→横0727)と瀬谷(SO-13)で追い抜いた1410レ(平日65運用・海0640→横0719)への乗り継ぎが必要ですが、二俣川で各駅停車、西谷で通勤急行への接続に変更することで、海老名から横浜への所要時間を短縮します。また日中時間帯でのいずみ野線からの新横浜方面の所要時間を短縮します。

【横浜発の快速が特急となる列車】
《平日17時台》27分発・47分発 《平日18時台》07分発・47分発
《平日19時台》17分発・47分発 《平日20時台》14分発・44分発

《土曜休日17時台》37分発 《土曜休日18時台》07分発・37分発・57分発
《土曜休日19時台》17分発・37分発・57分発 《土曜休日20時台》07分発・37分発