2021年1月5日

【特急格上げで廃止】東日本旅客鉄道首都圏エリア最後の座席定員制列車『湘南ライナー』について

1986年11月に東日本旅客鉄道の前身の日本国有鉄道が東海道線で特急形車両の185系電車を有効活用する手段として、東京(JT-01)・新宿(JS-20)~小田原(JT-16)間で設定された座席定員制の『湘南ライナー』『おはようライナー新宿』『ホームライナー小田原』ですが、2021年3月12日をもって運転を終了、3月15日から新たな通勤向け全席指定制の特急列車『湘南』になり、車両もE257系2000番台・2500番台に変更されます。
▲『湘南ライナー』『おはようライナー新宿』『ホームライナー小田原』に使用されている185系電車。普通車への乗車に必要なライナー券は520円で自由席特急券(50kmまで)とほぼ同じ料金となっている。これらの列車には7両編成(OM編成)、10両編成(A編成)、15両編成(C編成+A編成)の3種類で運転され、着席通勤にはもってこいの列車である。なおグリーン車にはグリーン券(Suicaグリーン券)があれば乗車できる。
▲『湘南ライナー』『おはようライナー新宿』に使用されている215系。この系列は185系の1編成あたりの座席定員が不足するため、1992年から1993年にかけて日本車両製造で製造された4編成が投入された。全車2階建て車両(1号車と10号車は機器を搭載するため2階部分のみ)であるため両端2両が電動車である以外は付随車となっている。
▲座席定員列車『湘南ライナー』の形態を格上げし引き継ぐ形の特急『湘南』に充当されるE257系2000番台。一部列車に付属編成の2500番台を連結して運用される。平日のみ運転の通勤特急であるため上り列車は旅客線・貨物線経由で停車駅が異なるほか、下りは貨物線経由の列車を除き停車駅がほぼ統一されている(一部に二宮(JT-13)に停車する列車がある)。

そこで今回はダイヤ改正前に乗っておきたい座席定員制列車の『湘南ライナー』『おはようライナー新宿』『ホームライナー小田原』の3列車を紹介します。『湘南ライナー』は東京~小田原間、『おはようライナー新宿』は朝に小田原→新宿間、『ホームライナー小田原』は夜に新宿→小田原間で設定されており、『湘南ライナー』は列車によって経由路線が変わるものがあります。また『おはようライナー新宿』は3本、『ホームライナー小田原』は2本されており、前者2本はほぼ貨物線経由、前者1本と後者2本ともは茅ヶ崎(JT-10)以西は旅客線経由、茅ヶ崎以東は貨物線経由で運転されています。まずこれらの列車は平日の朝晩の通勤時間帯・帰宅時間帯に運転されていて着席通勤が確実にできることです。貨物線経由の列車は一部区間で旅客線を回避し走行するので、ラッシュ時間帯のピークの混雑を避けるという意味でも乗り得だと思いますし、ラッシュピーク前後に走っている列車も一部でありますから、時差通勤での着席移動にも適しています。車両は特急形車両の185系と2階建て車両の215系が使用されています(かつて251系も『おはようライナー新宿』で使用されていた)。車両によって当たりはずれはあると思います。185系はリクライニングができますが、215系はすべてボックスシートのためリクライニングはできません。ただし215系は1階席・2階席と平屋席がありますから、その日の気分によって着席する場所を選ぶことができます。そして魅力のひとつとして、2021年3月で快速アクティーに格下げされる通勤快速と同様に乗降客数の多さを誇る横浜(JT-05)や川崎(JT-04)を通過する(つまり大船(JT-07)~品川(JT-03)間でノンストップとなる)ことが挙げられます。2021年3月15日から登場する特急『湘南』も大船~品川間(貨物線経由の列車は藤沢(JT-08)~品川間)でノンストップです。この区間での通過運転も重視されるべきポイントといえそうです。

では現在の『湘南ライナー』『おはようライナー新宿』『ホームライナー小田原』のダイヤがどうなっているのか見ていきます。いずれも特急『湘南』に格上げされるため、520円で乗れるチャンスは2021年3月12日までです。全区間乗るほどお得ともいえますが、実際には全区間乗り通す通勤客は多くありません。あくまでも大船以西の各停車駅~品川・東京間を通勤する人をターゲットにした列車ですから、520円(グリーン車のみ普通グリーン料金と同額)を払ってでも一度利用して損はない列車といえそうです。

【現在の座席定員制列車のダイヤ】※すべて平日運転、括弧内は運用番号
《湘南ライナー》
小0619→東0749 3722M列車 185系15両(183+193)
小0637→品0748 3724M列車 185系10両(184)
小0658→東0813 3726M列車 215系10両(404)
小0722→東0848 3728M列車 215系10両(402)
小0759→東0922 3730M列車 185系  7両(152)
小0809→東0926 3732M列車 185系15両(182+192)

小1943←東1830 3721M列車 215系10両(402)
小2021←東1900 3723M列車 215系10両(403)
小2045←東1930 3725M列車 185系15両(182+192)
小2119←東2000 3727M列車 185系10両(183) ※金曜日のみ15両(183+193)
小2143←東2030 3729M列車 215系10両(404)
小2212←東2100 3731M列車 185系10両(185)
小2243←東2130 3733M列車 185系15両(181+191)
小2343←東2230 3735M列車 215系10両(402)
小2445←東2330 3737M列車 185系10両(183) ※金曜日のみ15両(183+193)

《おはようライナー新宿》
小0625→宿0745 3452M列車 185系10両(181)
小0709→宿0833 3454M列車 215系10両(403)
小0741→宿0902 3456M列車 185系10両(185)

《ホームライナー小田原》
小2058←宿1930 3451M列車 185系  7両(151)
小2250←宿2130 3453M列車 185系10両(184)

【参考・東海道線の通勤快速】※2021年3月ダイヤ改正で快速アクティーに格下げ
小2102←東1950 3851M列車 宮ヤマ
小2200←東2050 3853M列車 宮ヤマ
小2303←東2150 3855M列車 横コツ