2021年1月1日

【今年は丑年です】2021年初頭の御挨拶

2021年1月1日、新年明けましておめでとうございます。本年も改めて宜しくお願い申し上げます。
▲2021年は丑年(うしどし)ということで横浜高速鉄道Y000系Y013Fで運転され好評だった『うしでんしゃ』をアップ。なお現在の『うしでんしゃ』は昨年3月にY013FからY011Fに引き継がれてそのまま運転されている。

昨年2020年は新型コロナウィルス、そして東京五輪の延期がありました。それ以降はWithコロナのなかで生活を営んでいくことが当たり前になってきています。2021年はどんな鉄道の動きが待っているでしょうか。同年3月には各社で終電の繰り上げ・一部の初電の繰り下げなどといった大規模なダイヤ改正が予定されています。新型コロナウィルスがもたらした夜間帯の利用者減少による影響と終電後の夜間作業時間の確保のために終電時刻が大幅に変更されることから、3月ダイヤ改正以降に終電間際の列車を利用される際には十分にご注意いただきたいと思います。2021年も細々とではありますが鉄道の動きを追っていきたいと思います。