2017年5月31日

東日本旅客鉄道E231系500番台八ミツA503編成が東京総合車両センターを出場+α

2017年5月29日、東日本旅客鉄道E231系500番台八ミツA503編成(クハE231-503以下10両)が中央・総武線への転用改造工事を終えて出場し、所属先となる三鷹車両センターまで回送されました。
▲中央・総武線向けE231系500番台は八ミツA503編成で3編成目に。出場時にモハE231形に搭載されているVVVFインバータ装置が交換され、E231系500番台で初めての機器更新車となった。

▲E231系500番台八ミツA503編成が出場した日にE231系0番台で八ミツB6編成に新たな動きが・・・。

この編成は八ミツA520編成(クハE231-520以下10両)・八ミツA540編成(クハE231-540以下10両)と異なり、2号車(元9号車)のモハE231-507、5号車(元6号車)のモハE231-508、8号車(元3号車)のモハE231-509に搭載されている制御装置が新しいものに交換されており、E231系500番台では初めての機器更新車となりました。機器更新工事が進んでいるE231系0番台(八ミツおよび東マト)と同じタイプと思われます。中央・総武線関連では同日にE231系0番台八ミツB6編成(クハE231-6以下10両)が京葉車両センターに回送され、長岡車両センター所属のEF81形140号機と連結試験を行っていた模様です。これは他路線への転用を踏まえた配給輸送の準備のためと思われます。

これとさらに関連して、山手線E235系は量産先行車を含む4編成(東トウ01編成~東トウ04編成)が山手線での営業運転を開始していることから、E235系(配給輸送、試運転、営業運転開始)、E231系0番台・500番台(前者は転属準備、配給輸送か、後者は転属工事、出場回送)の動きが徐々にではありますがめまぐるしくなってきましたので、いよいよ0番台(八ミツ)の本格転属が始まるのか注目されています。