2024年1月2日

【いきなり新旧共演】舞浜ディズニーリゾートライン“Type C”100形151号編成(グリーン)が営業運転を開始

2024年1月1日より、舞浜ディズニーリゾートライン“Type C”100形のラストナンバーとなる151号編成(グリーン)が営業運転を開始しました。さらには公式ホームページに運用時刻が公表されている“Type X”10形41号編成(グリーン)も営業運転に入っていたので、新年早々に新旧グリーンの同時運用が実現しました。
▲舞浜ディズニーリゾートライン初代車両の“Type X”10形41号編成(グリーン)は運転時刻が公表されている。同編成の後継で2024年1月1日にデビューした“Type C”100形151号編成(グリーン)との新旧グリーンの同時運用がいきなり実現した。同系色の車両による同時運用は新旧パープル(“Type X”10形31号編成と“Type C”100形141号編成)以来のことだ。
▲2024年9月に“Type C”100形に完全に統一されることで、2020年から約4年かけた車両の置き換えが完了する。このため“Type X”10形41号編成(グリーン)は2024年8月あたりまでに引退を迎えることになりそうだ。
▲2023年11月から2024年9月まで展示されている“Type X”10形11号編成(ブルー)の実車のカットモデル。展望席には運転台が収められており、その座席に座って設置されたモニター画面を操作すると“Type X”10形の展望席に乗っているかのような写真を撮ることができる。

“Type C”100形151号編成(グリーン)の営業運転開始により、同形式の営業運転投入が完了となり、9月に完全統一されるまでは、運転時刻が公表されている“Type X”10形41号編成との新旧グリーンの共演が何度か見られるかもしれません。なお元日の旧グリーンである“Type X”10形41号編成6時50分頃から日中時間帯の14時45分頃まで運用されました。新旧で同じ色の車両が運用されるのは“Type X”10形31号編成と“Type C”100形141号編成による新旧パープルでの同時運用以来となります。

なお“Type C”100形151号編成(グリーン)の運転時刻は公表されていませんので、運転時刻が公表されている“Type X”10形41号編成との同時運用される可能性は運次第になりますね。日中時間帯は2本(6分間隔)で運転されるので、最大4本(3分間隔)で運転される朝の時間帯を狙うといいと思います。新型の“Type C”100形151号編成(グリーン)を狙うのもいいですが私はあえて“Type X”10形41号編成の最後の雄姿を見ておくのもありだと思います!

【2024年引退予定の“Type X”10形41号編成の運転予定時刻】
 ※ディズニーリゾートラインの公式ホームページの運行状況から確認できます。
1月1日…  6時50分頃~14時45分頃
1月2日…19時40分頃~23時30分頃
1月3日…  6時31分頃~10時25分頃/14時40分頃~22時30分頃
1月4日…  6時50分頃~14時45分頃/20時00分頃~21時50分頃