2023年12月15日に発表された東日本旅客鉄道の2024年3月16日実施予定のダイヤ改正で、東京都と千葉県を結ぶ京葉線では朝夕時間帯に運転されている通勤快速(平日のみ)・快速をすべて各駅停車に変更することを発表しています。この大きな変更が千葉県で物議を醸し、県内の京葉線通勤快速・快速利用者はもちろん、県知事や市町村の首長までが懸念を表明し批判するなど、県内からの通勤・通学など利便性に大きく関わる問題となっています。浦安市役所に東京ディズニーリゾートやその周辺施設に爆破予告が届くほど大きな騒動となっていますので、私自身もこの問題に看過できない状況であることは想像に難くありません。
▲京葉線の主力車両であるE233系5000番台。写真は蘇我に停車中の千ケヨ505編成の各駅停車(ただし列車番号は折り返し前の快速)、千ケヨ520編成の快速(ただし日中時間帯運転の外房線内各駅停車)。京葉線快速は2024年3月16日のダイヤ改正以降は日中時間帯のみの運転となり、上総一ノ宮発着列車では外房線内各駅に停車する。
▲写真は潮見(JE-04)を通過するE233系5000番台千ケヨ507編成の快速。外房線直通列車であるが日中時間帯の運転のため外房線内各駅停車となる。朝夕時間帯は快速・通勤快速ともに外房線内にも通過駅があり、通勤通学には非常に便利な優等種別列車となっている。
ここでは私的意見を交えたうえで特急列車を除く優等種別列車(通勤快速・快速)と各駅停車をこうした方がいいのでは、という提案をさせていただきたいと考えております。私自身は日常的な京葉線ユーザーではありませんが、鉄道ファンの立場であることや、通勤通学利用は言うまでもありませんが、東京ディズニーリゾートへ行くときなど大変お世話になる必要不可欠な路線と考えていますので、千葉県民で朝夕時間帯に京葉線と内房線・外房線を結ぶ通勤快速や快速を利用する方々にはぜひこの記事を読んでいただきたいと思います。ただしこれはあくまで私自身の意見ですので、参考程度に捉えていただくとともに、これよさそうだな、と思ったら東日本旅客鉄道千葉支社などに意見してみるのがいいと思います。
まずは2023年3月ダイヤ改正時点における朝夕時間帯の京葉線~内房線・外房線を結ぶ通勤快速・快速の本数を見ていきます。通勤快速は平日に上下2本ずつ(東金線成東・外房線勝浦発着の1往復、内房線上総湊発の上り1本、内房線君津行きの下り1本)が運転され、前者にはE233系5000番台10両分割編成(千ケヨ551編成+千ケヨF51編成~千ケヨ554編成+千ケヨF54編成)、後者には同系列10両固定編成(千ケヨ501編成~千ケヨ520編成)または209系500番台(千ケヨ34編成)が充当されます。停車駅は東京(JE-01)・八丁堀(JE-02)・新木場(JE-05)・蘇我、内房線内各駅および外房線蘇我~大網間・茂原・上総一ノ宮以南各駅と東金線内各駅となっています。一方の快速は平日に上下59本、土曜休日に上下89本(朝夕時間帯に京葉線内発着と外房線直通で外房線内快速運転と内房線直通、日中時間帯に京葉線内発着と外房線直通で外房線内各駅停車)が武蔵野線車両以外で運転されています。快速の停車駅は通勤快速の停車駅に舞浜(JE-07)・新浦安(JE-08)・南船橋(JE-11)・海浜幕張(JE-14)~千葉みなと(JE-17)間が追加されたもので、朝夕に外房線内快速運転の分があるほか、土曜休日は平日よりも30本多く、平日の通勤快速に代わって運転されるものが含まれています。今回の発表されたダイヤ改正では朝夕時間帯のすべての通勤快速・快速を各駅停車に変更することにより、列車の混雑緩和と通過駅からの利便性の向上が図られますが、所要時間は優等種別列車よりも増大するほか、内房線蘇我~君津間と外房線蘇我~上総一ノ宮間を走行する11両編成または15両編成の横須賀線・総武快速線直通列車(E217系・E235系1000番台)の混雑がさらに増す可能性があります。
なお千葉支社のプレスリリースにある2024年3月16日からの快速の運転時間帯(平日ダイヤは下り東京発は10時02分発から15時33分発まで、上り蘇我発は10時20分発から15時49分発まで、土曜休日ダイヤは下り東京発は10時04分発から15時45分発まで、上り蘇我発は10時20分発から15時50分発まで)から、以下に挙げる列車が今度のダイヤ改正で通勤快速・快速から各駅停車に格下げされることが予想されます。一部の蘇我発着・上総一ノ宮発着・君津発着のほか、平日の誉田行きも対象になりそうでしょうね。
【通勤快速】平日運転
《上り》勝0625→東0826 5784A列車→2784A列車 ※上総一ノ宮以南4284M列車
成0651→東0826 5684A列車→2784A列車 ※誉田~東京間併結運転
湊0656→東0839 5706A列車→2606A列車
《下り》勝2009←東1814 2883A列車→5883A列車 ※上総一ノ宮以南4283M列車
成1937←東1814 2883A列車→5983A列車 ※東京~誉田間併結運転
君2035←東1918 2907A列車→5907A列車
【快 速】平日ダイヤ
《上り》一0608→東0725 3618A列車→ 618A列車
君0612→東0736 3608A列車→ 608A列車
蘇0853→東0942 884A列車
蘇0908→東0952 928A列車
蘇0936→東1018 910A列車
一1539→東1703 4514A列車→1514A列車
蘇1635→東1717 1616A列車
蘇1708→東1754 1730A列車
蘇1724→東1807 1710A列車
蘇1749→東1831 1726A列車
蘇1820→東1903 1884A列車
《下り》一1029←東0853 815A列車→3815A列車
蘇0957←東0911 923A列車
蘇1011←東0935 917A列車
蘇1645←東1602 1623A列車
蘇1717←東1632 1611A列車
蘇1731←東1648 1603A列車
蘇1753←東1710 1715A列車
誉1836←東1741 1725A列車→4725A列車
君1924←東1802 1831A列車→4831A列車
一1959←東1838 1803A列車→4803A列車
蘇1940←東1851 1821A列車
一2100←東1939 1909A列車→4909A列車
蘇2041←東1952 1917A列車
君2133←東2009 2023A列車→5023A列車
一2157←東2037 2027A列車→5027A列車
蘇2142←東2051 2011A列車
君2235←東2109 2133A列車→5133A列車
一2255←東2138 2117A列車→5117A列車
蘇2246←東2204 2229A列車
君2349←東2221 2205A列車→5205A列車
【快 速】土曜休日ダイヤ
《上り》一0608→東0725 3618A列車→ 618A列車
君0612→東0735 3608A列車→ 608A列車
蘇0728→東0813 716A列車
勝0625→東0826 3784A列車→ 784A列車 ※上総一ノ宮以南4284M列車
成0651→東0826 3684A列車→ 784A列車 ※誉田~東京間併結運転
湊0656→東0840 3606A列車→ 606A列車
蘇0819→東0907 882A列車
蘇0845→東0929 808A列車
蘇0906→東0950 926A列車
蘇0917→東1001 914A列車
蘇0940→東1022 906A列車
蘇0955→東1044 932A列車
蘇1605→東1650 1618A列車
一1539→東1702 4506A列車→1506A列車
蘇1702→東1746 1732A列車
蘇1732→東1815 1726A列車
蘇1812→東1858 1806A列車
《下り》蘇0757←東0710 723A列車
蘇0817←東0735 725A列車
蘇0833←東0750 709A列車
蘇0852←東0810 827A列車
蘇0904←東0822 815A列車
蘇0928←東0846 807A列車
一1029←東0902 911A列車→3911A列車
蘇0959←東0917 983A列車
蘇1017←東0936 921A列車
蘇1030←東0945 929A列車
蘇1645←東1603 1633A列車
蘇1701←東1618 1683A列車
蘇1716←東1635 1627A列車
蘇1729←東1647 1635A列車
蘇1746←東1704 1785A列車
蘇1758←東1716 1707A列車
君1924←東1752 1731A列車→4731A列車
勝2009←東1806 1883A列車→4883A列車 ※上総一ノ宮以南4283M列車
成1937←東1806 1883A列車→4983A列車 ※東京~誉田間併結運転
一1959←東1837 1835A列車→4835A列車
君2035←東1912 1907A列車→4907A列車
一2100←東1938 1929A列車→4929A列車
君2133←東2007 2025A列車→5025A列車
一2157←東2040 2027A列車→5027A列車
君2235←東2111 2133A列車→5133A列車
一2255←東2137 2117A列車→5117A列車
君2349←東2220 2205A列車→5205A列車
この調査から平日の早朝から9時台までと16時台以降の通勤快速(上下4本)、快速(以前に通勤快速として運転されていた分を含む)、土曜休日の早朝から9時台までと16時台以降の快速が全区間各駅停車に変更されると、確かに外房線・内房線・東金線と京葉線方面を1本の列車で通勤通学で移動するには各駅停車では所要時間がかかるうえに不便になることがよくわかるかと思います。外房線直通列車に至っては京葉線快速通過駅のほかに外房線快速通過駅にも停車することを考えたら、朝夕時間帯での通勤快速・快速の各駅停車化には反発も必然的になると思います。しかしながら、京葉線の通勤快速の本数は以前と比べて減少しており、2022年3月のダイヤ改正でも京葉線と内房線を直通する1本と京葉線と外房線を直通する1本が通勤快速から各駅停車に変更された経緯があります。またかつて通勤快速を運転していた東海道線・宇都宮線・高崎線および総武快速線・成田線では5類移行前の新型コロナウィルスの感染数状況などを考慮し、前者は普通列車・快速列車に、後者は快速列車に格下げされており、東海道線では夜間下り2本が運転されていた快速アクティーですら廃止されています。内房線・外房線の快速・通勤快速以外の優等の直通列車となると、特急券を必要とする特急列車のみとなってしまいます(平日には内房線の『さざなみ』と外房線の『わかしお』があるが土曜休日は外房線の『わかしお』のみで内房線の『さざなみ』は臨時運転のみ)。朝夕時間帯での優等種別列車の維持と、各駅停車の待避駅変更を交えたうえで、以下の案を提案します。
まず通勤快速については、運転本数維持を基本として、京葉線内停車駅を増やすのが良いと思います。新木場~蘇我間の途中無停車を無くし、新浦安・南船橋・海浜幕張に停車させる(ディズニーリゾート最寄りの舞浜と、検見川浜(JE-15)、稲毛海岸(JE-16)、千葉みなとのみ通勤快速の通過を維持する)のが良いかと思います。それ以外では外房線内通過駅を維持するかしないかですが、私は朝晩の外房線内通過運転は維持してもいいと思います。あくまで通勤移動を目的とした列車とすることと、停車駅は快速よりも少ない数を考慮してです。そのうえで南船橋で同駅発着の武蔵野線、海浜幕張や新浦安で各駅停車(武蔵野線直通を含む)と接続を取ることで、通勤快速通過駅の利便性も向上することが期待されるからです。新木場もかつては通勤快速が停車しない駅でしたからね。あえて舞浜を通過としたのはディズニーリゾートへ向かう旅客と遠方からの通勤利用を分けて混雑を抑えるようにするためです。快速については朝夕時間帯の一部だけを各駅停車とするのがいいと思います。外房線内の通過運転は維持したほうがいいでしょう。
※注意※あくまで私見ですので、直接の意見は東日本旅客鉄道千葉支社の方にお願いします!