2023年1月6日の終電を最後に約82年間の営業を終了した東日本旅客鉄道山手線渋谷(JY-20)の外回り1番線を、7日から8日にかけて内回り2番線と同じホームに発着させるためのホーム改良工事が実施されました。これに伴って外回り大崎(JY-24,JS-17)~渋谷~池袋(JY-13,JS-21)間で終日運休となり、一部路線で運転変更が発生しました。
▲約82年間の役目を終えた渋谷1番線。9日以降は2番線と同一のホームで発着する。ホームドアの本格設置は山手線の線路とホームの高さを嵩上げした後に行われるものと思われる。
▲湘南新宿ラインでは国府津車両センターに所属するE231系1000番台とE233系3000番台を使用して大崎~新宿(JY-17,JS-20)間で運転された15両編成の臨時列車。7日にはE233系3000番台横コツE-01編成+E231系1000番台横コツS-27編成、8日にはE231系1000番台横コツK-15編成+E233系3000番台横コツE-55編成がそれぞれ充当された。
▲埼京線では相模鉄道直通列車を含めて新宿発着を中心に運転区間を延長変更し、運休区間のある山手線を補完した。写真はE233系7000番台宮ハエ135編成・宮ハエ106編成である。
山手線外回りの大崎~渋谷~池袋間で運休となったことから、外回りは池袋発大崎行きとして運転され、山手線と並走する路線を中心に運転変更が実施され、京浜東北線では日中時間帯の全列車を各駅停車で運転し、埼京線では相模鉄道直通列車を含めて池袋以南を中心に行先の延長や増発が実施されたほか、湘南新宿ラインでは国府津車両センター所属のE231系1000番台・E233系3000番台を使用した臨時列車(17.5往復)が運転され、E233系3000番台横コツE-01編成+E231系1000番台横コツS-27編成、8日にはE231系1000番台横コツK-15編成+E233系3000番台横コツE-55編成がそれぞれ充当されました。
【増発の臨時列車の充当編成と運用について】1月7日・8日のみ運転
7日…E233系3000番台横コツE-01編成+E231系1000番台横コツS-27編成
8日…E231系1000番台横コツK-15編成+E231系1000番台横コツE-55編成
崎0652→宿0704 9820M列車
崎0724←宿0713 9821M列車
崎0734→宿0746 9822M列車
崎0817←宿0805 9823M列車
崎0829→宿0841 9824M列車
崎0902←宿0850 9825M列車
崎0914→宿0926 9826M列車
崎1004←宿0952 9827M列車
崎1021→宿1033 9828M列車
崎1115←宿1103 9829M列車
崎1131→宿1143 9830M列車
崎1223←宿1211 9831M列車
崎1237→宿1249 9832M列車
崎1317←宿1305 9833M列車
崎1335→宿1347 9834M列車
崎1424←宿1411 9835M列車
崎1446→宿1458 9836M列車
崎1508←宿1511 9837M列車
崎1549→宿1601 9838M列車
崎1632←宿1620 9839M列車
崎1644→宿1656 9840M列車
崎1736←宿1724 9841M列車
崎1750→宿1802 9842M列車
崎1824←宿1813 9843M列車
崎1832→宿1844 9844M列車
崎1922←宿1911 9845M列車
崎1930→宿1942 9846M列車
崎2035←宿2023 9847M列車
崎2048→宿2100 9848M列車
崎2124←宿2112 9849M列車
崎2137→宿2149 9850M列車
崎2215←宿2204 9851M列車
崎2225→宿2237 9852M列車
崎2306←宿2255 9853M列車
崎2314→宿2326 9854M列車