2022年7月6日

【自由研究にぴったり!】小田急電鉄ロマンスカー“VSE”50000形の特別団体専用列車で『駅係員&乗務員お仕事体験』

2022年7月1日、小田急電鉄が同年8月7日に小学生を含む家族を対象とした夏休み特別企画『VSEに乗って、駅係員&乗務員お仕事体験』を開催することが発表され、この企画の開催に伴う特別団体専用列車にロマンスカー“VSE”50000形を使用すると発表しました。
▲『VSEに乗って、駅係員&乗務員お仕事体験』に使用されるロマンスカー“VSE”50000形。小田急電鉄の駅係員や乗務員の仕事体験ができるとあって、子どもたちの夏休みの自由研究に非常にもってこいの企画である。しかも先頭車の2階運転席の着席や車掌室の見学ができるとあり、激しい争奪戦が予想される。

この企画は定期営業運転終了から現時点で約4ヶ月が経過したロマンスカー“VSE”50000形に乗って特別経路での乗車体験、駅係員や乗務員の仕事体験を通して鉄道の安全安心に対する取り組みへの理解、そして小田急電鉄に親しみを感じてほしいという想いで行われる夏休みの親子限定のイベントです。喜多見検車区構内から“VSE”50000形に乗車し、喜多見検車区から小田原線を走り、新百合ヶ丘(OH23)から多摩線に入り、唐木田(OT07)でのホームでのアナウンス体験、列車出発指示合図の体験のほか、信号所や駅業務などの見学を行います。さらに経堂(OH11)では同駅東側の留置線に入って停車し、2階運転席への着席や旅客用扉の開閉などを行う車掌室の見学ができます。特に2階運転席への着席はなかなかできない体験だと思いますので非常におススメですね。子どもたちにとっては自由研究の課題としてぴったりだと思いますし、運転席や車掌室に入れるだけでも思い出になりますので、応募の殺到が予想されます。ロマンスカーの乗車区間は成城学園前(OH14)→唐木田→経堂→新宿(OH01)→成城学園前と思っておいてください(喜多見検車区出庫や経堂でのイベントを考慮すると緩行線を走る可能性は高い、向ヶ丘遊園(OH19)1番ホームなどの途中駅で待避となる可能性はあり)。

【ロマンスカー“VSE”50000形運転経路】
喜多見検車区・成城学園前→(小田原線・多摩線)→唐木田・喜多見検車区唐木田出張所→(多摩線・小田原線)→経堂構内留置線→(小田原線)→新宿→(小田原線)→成城学園前・喜多見検車区