2022年7月9日

【団臨や臨時はないが】東日本旅客鉄道横須賀線でE217系とE235系1000番台のコストカット編成を記録

2022年7月9日、私は用事で出かけたついでに東日本旅客鉄道横須賀線を撮影。今回は鎌倉(JO-07,JS-07)にて。
E235系1000番台横クラF-01編成+横クラJ-15編成。925S列車(土曜休日25運用)。なんといきなり付属編成のコストカット編成を記録できました。横クラJ-15編成はクリアテール仕様のようです。後ろ11両が何気にトップナンバーでしたね。
E217系横クラY-24編成+横クラY-128編成。949S列車(土曜休日49運用)。この系列の記録もどんどん進めていかないと、E217系の廃車が進行しますからね。
E231系1000番台横コツK-32編成+宮ヤマU39編成。2531Y列車。前10両は国府津車両センター所属の編成が代走。まだ機器未更新なので録音のチャンス。
E217系横クラY-38編成。971S列車(土曜休日71運用)。
E235系1000番台横クラF-11編成。937S列車(土曜休日37運用)。3月にもこの運用で撮影している横クラF-11編成。まさかそれから約4ヶ月後に同じ運用で撮ることになろうとは…。
E231系1000番台宮ヤマU-587編成。4521Y列車。小山増備車で機器未更新車をキャッチ。しかも前照灯がLED化されていますね。一時期宮ヤマU521編成で前照灯がLED化されていましたが、HIDに戻されてしまいましたからね。
E217系横クラY-39編成+横クラY-140編成。865S列車(土曜休日65運用)。今度はどの編成が廃車となるのかと思うと、気が気でなりませんね。
E217系横クラY-17編成+横クラY-110編成。907S列車(土曜休日07運用)。
E231系1000番台横コツK-39編成。2533Y列車。なんとこちらも国府津車両センター所属編成での代走。
E235系1000番台横クラF-18編成。1031S列車(土曜休日31運用)。なんと現時点での最新編成に出会いました。この編成はクリアテール仕様ではないようです。
E235系1000番台横クラF-14編成+横クラJ-14編成。1045S列車(土曜休日45運用)。同系列のコストカット編成のトップである14番編成同士を目撃。こういうコストカット仕様の編成が今後も増えそうです。

私はここで鎌倉を離れました。だいぶE235系1000番台の割合が増えてきて見かける機会も多くなりました。基本編成と付属編成の組み合わせは適宜変わるものの、いまだに一部運用に固定されているような状況です。ただE217系で運転される場合もありますし、E217系の運用がE235系1000番台になる場合もあります。コストカット仕様でもクリアテールの有無もあるので、E235系1000番台はそういう意味でも面白いですよね。