2018年2月13日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2018.02.13 新しい停止位置目標、『TK』!?~

2月13日は小田急電鉄小田原線を早朝夕方の伊勢原(OH36)にて1枚ずつ撮影。

3000形3271F。2000レ(平日A51運用)。3000形ではROM更新車が登場し、3257F、3265Fの2編成で確認されています。当該編成は3色LEDのままですが字体は明朝体ではなくゴシック体なので、見分けはややつきにくいかなと思います。続いては夕方の分。

8000形8058F+8258F。3041レ(平日E66運用)。前照灯LED化の編成に当たりました。

おまけ


ところで、伊勢原では特急ロマンスカーの一部が停車しますが、まれに車輪検査後の試運転などで展望車両のロマンスカー『LSE』7000形、『VSE』50000形が停車することがあります。そのときの停止位置目標にご注目。なんと『LV』ではなく『TK』と表記されています。上下ホームとも確認できました。この停止位置目標は本厚木(OH34)でも確認されているので、他のロマンスカー停車駅にも普及するものと思われます。

これは3月17日のダイヤ改正で新型ロマンスカー『GSE』70000形70051F(7両編成)の就役予定と、クヤ31形+1000形(1051F、1751F、1752Fのいずれか)での5両(1051F連結時)、7両(1751F、1752F連結時)に対応するための変更と思われます。停止位置目標に違和感を感じたので撮ってみました。撮影は以上です。