2024年6月15日

【私には懐かしい!】相模鉄道いずみ野線で10000系のラッピング車両を2種類ゲット!

2024年6月15日、私は用事を終えたあと東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)・小田急電鉄江ノ島線経由で相模鉄道いずみ野線へ。今回はいずみ中央(SO-35)にて。
20000系20106F7415レ(土曜休日92G運用)。この編成は東急電鉄との相互直通運転開始1周年を記念したラッピング電車として運転していましたね。
11000系11002F2511レ(土曜休日61運用)。
10000系10708F6727レ(土曜休日65運用)。ここでもともとの赤色の帯を継承した想定のラッピング電車に起用された10708Fに出会えました!ただしラッピング自体は前面部と側面部の一部に限定されており、それ以外は従来通りとなっています。
折り返しは6732レ(土曜休日65運用)。私には赤色に変更された前面部を見ただけで同編成を用いてウルトラマンたちのラッピングを施して運転されていた『ウルトラヒーロー号』を思い出しました。
10000系10705F2513レ(土曜休日12運用)。10708Fの折り返しを優先したため、東急電鉄5000・5050系4000番台の7415レ(土曜休日57K運用)を挟んで、今度はピーコックグリーンに復刻された10705Fが来てくれました!この土曜休日12運用は日中時間帯に快速の1往復、夜に各駅停車の1往復でいずみ野線を走りますが、それ以外は横浜(SO-01)~西谷(SO-08)間のシャトル運用ということで、ラッピングが連続するタイミングを狙いました。
折り返しは2504レ(土曜休日12運用)。クハ10505よりもクハ10705の方がより初代塗装のイメージが引き立ちます。クハ10505は現行のロゴマーク制定後で塗装デザイン変更前の姿をイメージしたものでしたので、これはこれで記録した甲斐がありますね。

私はこれで撮影を切り上げ相模鉄道を離れました。