2020年6月13日

【2020系の派生】東急電鉄目黒線のニューフェイスに出会う

2020年6月13日、東日本旅客鉄道横須賀線でコロナがもたらした珍事を目の当たりにした私は急遽東急電鉄へ。武蔵小杉(TY-11,MG-11)にやってきました。
3020系3122F。土曜休日05K運用。この日は3編成のうち1編成しか動いていなかった3020系をキャッチ。コロナの影響でデビュー記念ヘッドマークを逃したのが心残りですが、ようやく稼働している3020系を見れました。
側面部のフルカラーLED式の案内表示器。今回は東京都交通局三田線直通の急行列車で見れましたが、東京地下鉄南北線直通の列車やその先の埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線直通の列車でも見れたらいいなと思っています。ただ側面部のフルカラーLEDの表示器自体が大きくないためか英語表記がきつそうです…。
今回は3122Fに1区間だけ乗車して暫定データとして少し録音もしました。このとき一時的に安全確認のために少々停車していました。なお内装は基本的に2020系や6020系(Q SEAT車両を除く)と同じであるため割愛します。
多摩川(TY-09,MG-09,TM-01)では多摩川線を少し観察し、1000系1017Fの『きになる電車』(“T.T.K”スタイル)を見ることができました。ちなみに1000系バージョンの『青ガエル』である1013Fは運用を調べた限りでは池上線で運用されていました。

このあと武蔵小杉に戻り、別の場所へ…。