2019年7月2日に、小田急電鉄ロマンスカー『EXE』30000形30056F(新宿[OH01]寄りからクハ30056+デハ30006+デハ30106+クハ30156)が日本車両製造豊川製作所に入場するため、海老名検車区からの甲種輸送が行われました。小田原線内は1000形1251F(6両固定編成)が同日未明に新松田(OH41)まで牽引しました。
▲リニューアル更新工事のため日本車両製造豊川製作所に入場したロマンスカー『EXE』30000形30056F(写真手前の4両)。2019年6月に大野総合車両所にて重要部検査を受けた『EXE』30055F+30255Fを飛ばし、その次の30056F+30256Fが今年度分のリニューアル更新工事(すなわち『EXEα』化)の対象として選ばれたものと思われる。
▲2018年度にリニューアル更新工事を受けて『EXEα』となった30054F+30254F。
2019年7月1日の朝の時点で海老名検車区東側の29番構内留置線にて1000形1251Fと連結されたロマンスカー『EXE』30000形30056Fの姿を確認しており(さらにはクハ30056のスカート一部撤去と反射板の設置を確認)、今回入場した30056Fはリニューアル更新工事(『EXEα』化)を受けるものと思われます。同形式は就役20年を迎えた2016年度から日本車両製造豊川製作所でリニューアル更新工事が進められ、2016年度は30051F+30251F、2017年度は30052F+30252F、2018年度は30054F+30254Fが『EXE』から『EXEα』に姿を変えました。今年度も事業計画においても『EXE』のリニューアルが継続されるため動向が注目されていました。本来であれば番号順で考えると30055F+30255Fがリニューアル対象の候補と思われていましたが、2019年6月に30055F+30255Fが大野総合車両所で重要部検査を通して出場したために今年度分の対象から外れ、その次の30056F+30256Fが対象になったものと思われます。リニューアル出場後には大野総合車両所にて重要部検査も行われる動きですね。
ちなみにこの30056F+30256Fは入場先の日本車両製造豊川製作所ではなく川崎重工業兵庫工場で製造された編成であり、川崎重工業兵庫工場で製造された編成がリニューアル(『EXEα』化)工事に入るのは初めてではないでしょうか。
【ロマンスカー『EXE/EXEα』30000形電車 在籍状況】 ※2019年7月2日現在
《EXE》 3編成
30053F+30253F・30055F+30255F・30057F+30257F
《EXEα》 3編成
30051F+30251F・30052F+30252F・30054F+30254F
《EXE→EXEα(入場中)》 1編成
30056F+30256F
※30256Fについても日本車両製造豊川製作所に入場予定
【製造先銘板(リニューアル前)】
30051F+30251F・・・日本車両製造豊川製作所
30052F+30252F・・・日本車両製造豊川製作所
30053F+30253F・・・日本車両製造豊川製作所
30054F+30254F・・・日本車両製造豊川製作所
30055F+30255F・・・日本車両製造豊川製作所
30056F+30256F・・・川崎重工業兵庫工場
30057F+30257F・・・川崎重工業兵庫工場
【製造先銘板(リニューアル後)】
30051F+30251F・・・日本車両製造豊川製作所(2016年)
30052F+30252F・・・日本車両製造豊川製作所(2017年)
30053F+30253F・・・???????????
30054F+30254F・・・日本車両製造豊川製作所(2018年)
30055F+30255F・・・???????????
30056F+30256F・・・日本車両製造豊川製作所(2019年)
30057F+30257F・・・???????????
【リニューアル更新工事の動き】
《2016年度》・・・30051F+30251F 《2017年度》・・・30052F+30252F
《2018年度》・・・30054F+30254F 《2019年度》・・・30056F+30256F
【EXEからEXEαへのリニューアルに伴う編成組成】
《リニューアル前》
クハ30056+デハ30006+デハ30106+クハ30156+クハ30256+デハ30206+サハ30356+サハ30456+デハ30506+クハ30556
《リニューアル後》
クハ30056+デハ30006+デハ30106+クハ30156+クハ30256+デハ30206+サハ30356+デハ30406+デハ30506+クハ30556