2019年7月19日、東京急行電鉄8500系8642F(『サークルK』編成)が所属先の長津田検車区から長津田車両工場へ自走回送されました。廃車解体処分のためと思われます。
▲8500系ラストナンバーでVVVFインバータ試験車両の8642Fが帰らぬ旅へ・・・。数少ない8500系の『サークルK編成』の1本であった。残る『サークルK編成』の8606Fの動向には注意したい。
この編成は中間4両がVVVFインバータ制御の試験車両で、いずれも日立製作所製のGTO素子(過渡期タイプと後期タイプ)を搭載していました。このため、同編成には東武鉄道(スカイツリーライン)に直通しない『サークルK編成』として運用されていました。私は大学時代に利用していた際にこの編成に当たったことがありましたが、過渡期タイプよりも後期タイプのほうが好みでした。