▲小田原(OH47)の構内留置線で並ぶ『EXEα』の30252F(写真左)と30051F(写真右)(1月3日撮影)。30051F+30251Fと異なり、30052F+30252Fの座席に電源コンセントが設置されているためか、『EXEα』となってから箱根登山鉄道線内にはいまだに入線していないのだ。
実は同編成の運転台には『登山線入線禁止』のラベルが貼付されており、箱根登山鉄道線には直通しない運用(『さがみ』や『えのしま』中心の運用)に入っているようです。つまり30252Fに限って『はこね』に充当されない運用に限定されているわけです。ちなみに同編成の運用開始日からさかのぼってみると・・・
【12月】
27日:平 日N45N65運用
28日:平 日N43N63運用
29日:平 日N43N63運用
30日:土曜休日N44N64運用
31日:土曜休日N44N64運用
【1月】
01日:『NYE』 17号 (0817レ)
02日:土曜休日N44N64運用
03日:土曜休日N44N64運用
04日:平 日N45N65運用
05日:平 日N43N63運用
ここで『EXEα』で固定されている運用表から当該運用のみを確認すると(一部加筆修正、運用は2017年3月4日修正時現在のもの)、
【備考1】列車名について
NYE・・・『ニューイヤーエクスプレス』
【備考1】 駅名表記について
宿・・・新宿(OH01)、成・・・成城学園前(OH14)、町・・・町田(OH27)、大・・・相模大野(OH28)、藤・・・藤沢(OE13)、江・・・片瀬江ノ島(OE16)、海・・・海老名(OH32)、厚・・・本厚木(OH34)、足・・・足柄(OH46)、小・・・小田原
【備考3】
《記号について》
☆・・・相模大野で解放 ★・・・相模大野で連結 〈 〉・・・括弧内当該運用 ◎・・・全区間6両編成
《列車番号について》
・回送列車の発車時刻・到着時刻は不明のため0000で表記してあることに注意。
・相模大野で分割併合を行う『さがみ・えのしま』の『えのしま』は江ノ島線内の列車番号を記載。
平日N43N63運用
【海老名検車区出庫】
海0000→回送→町0000
町0612→0164→宿0659
小0833←0357←宿0715
小0844→0274→宿0959
成0000←回送←宿0000
【喜多見検車区入出庫】
成0000→回送→宿0000
小1306←0367←宿1150
小0000→回送→足0000
【足柄構内留置線入出庫】
小0000←回送←足0000
小1420→0380→宿1538
小1705←0371←宿1550 ☆〈N63〉
江1654←0571←宿1550 ☆〈N43〉
江1726→0582→宿1835 ★〈N43〉
小1723→0382→宿1835 ★〈N63〉
藤1947←0981←宿1845
藤0000→回送→宿0000
小2217←0613←宿2100
小2226→0396→宿2339
町2422←0625←宿2353
海0000←回送←町0000
【海老名検車区入庫】
平日N45N65運用
【海老名検車区出庫】
海0000→回送→大0000
江0000←回送←大0000
江0842→0574→宿0946
成0000←回送←宿0000
【喜多見検車区入出庫】
成0000→回送→宿0000
江1850←0575←宿1745
江1913→0584→宿2020
小2145←0911←宿2030
小2200→0394→宿2320
厚2416←0623←宿2330
厚0000→回送→海0000
【海老名検車区入庫】
土曜休日N44N64運用
【海老名検車区出庫】
厚0000←回送←海0000
厚0712→0164→宿0759
小0927←0359←宿0800 ☆〈N64〉
江0916←0559←宿0810 ☆〈N44〉
江1030→0576→宿1138 ★〈N44〉
小1019→0376→宿1138 ★〈N64〉
小1306←0367←宿1150 ☆〈N64〉
江1252←0567←宿1150 ☆〈N44〉
江1430→0582→宿1538 ★〈N44〉
小1420→0382→宿1538 ★〈N64〉
小1709←0371←宿1550 ☆〈N64〉
江1652←0571←宿1550 ☆〈N44〉
江1805→0588→宿1913 ★〈N44〉
小1752→0388→宿1913 ★〈N64〉
小2045←0607←宿1930
小0000→回送→海0000
【海老名検車区入庫】
終夜運転(2018年1月1日運転)
『NYE』17号
【海老名検車区臨時出庫】
海0000→臨回→宿0000
小0529←0817←宿0415
小0000→臨回→海0000
【海老名検車区臨時入庫】
以上の通りとなっており、小田原までは入線するものの箱根湯本までは入線しておらず、同編成が『はこね』運用に入っていないことが分かるかと思います。つまり『EXEα』が入らないN41N61・N42N62の両運用を除くと、N43N63~N46N66の4運用となり、箱根登山鉄道に直通する『はこね』の運用がないのは平日では『さがみ』中心のN43N63運用と朝夕に『えのしま』運用となるN45N65運用、土曜休日では日中時間帯に『さがみ』『えのしま』併結列車となるN44N64運用の計3運用に絞られます。ちなみに土曜休日N42N62運用も『はこね』の運用はありませんが、N42N62運用は『EXEα』の固定運用ではないため、除外となります。すなわち30052F+30252Fの運用は平日2運用、土曜休日1運用に限定されているというわけです。なお元日は『ニューイヤーエクスプレス17号』に充当されたのみで終わりました。30252Fの『はこね』運用の解禁はいつになるでしょうか。
小0000→臨回→海0000
【海老名検車区臨時入庫】
以上の通りとなっており、小田原までは入線するものの箱根湯本までは入線しておらず、同編成が『はこね』運用に入っていないことが分かるかと思います。つまり『EXEα』が入らないN41N61・N42N62の両運用を除くと、N43N63~N46N66の4運用となり、箱根登山鉄道に直通する『はこね』の運用がないのは平日では『さがみ』中心のN43N63運用と朝夕に『えのしま』運用となるN45N65運用、土曜休日では日中時間帯に『さがみ』『えのしま』併結列車となるN44N64運用の計3運用に絞られます。ちなみに土曜休日N42N62運用も『はこね』の運用はありませんが、N42N62運用は『EXEα』の固定運用ではないため、除外となります。すなわち30052F+30252Fの運用は平日2運用、土曜休日1運用に限定されているというわけです。なお元日は『ニューイヤーエクスプレス17号』に充当されたのみで終わりました。30252Fの『はこね』運用の解禁はいつになるでしょうか。