2018年1月24日

西武鉄道新宿線で40000系40103Fの試運転列車が走る

1月24日のこと。私が埼玉県所沢市での用事から帰るため航空公園(SS-23)から西武鉄道新宿線を利用しようとしたとき、上り発車標で2664レの次の列車に『回送』とあったので、下りホームへ。

40000系40103F。やって来たのは『拝島ライナー』に向けた試運転列車の40000系。使用されたのは前回の40104Fではなく40103Fでした。40103Fが新宿線を走行するのは初めてではないでしょうか。今度出場する40105Fと40106Fがどこの車両基地(池袋線向けなら小手指車両基地、新宿線向けなら玉川上水車両基地)に配置されるのかにも注目です。

今回使用された40103Fの座席の方向は西武新宿(SS-01)寄りを向いていました。

20000系20156F(写真右側)の5637レとすれ違ったところを収めたところで撤収しました。

余談ですが、今朝の新宿線では珍事が。平日朝に2本運転されている『通勤急行』ですが、1本目の2752レは2000系(まれに6000系・20000系・30000系)の10両編成、2754レは6000系・20000系・30000系(まれに2000系)の10両編成で運用されることが多いのですが、この日は後者の2754レがなんと8両編成の30000系38115Fで代走となっていました。ちょうど徒歩で移動中に目撃しました。30000系だから10両固定編成かな・・・と思いきや、増解結のできる連結器がついていたのでまさかの8両編成だという事実に気づき、本当にびっくりしました。突然だったので記録できませんでしたが、朝のラッシュ時間帯にまさかの代走が出るとは思いもしませんでした。