2017年3月20日の『ありがとう9000形引退記念ツアー』における特別運転列車をもって、北総鉄道9000形9018編成が営業運転を終了し引退することが発表されました。印旛車両基地では撮影会も開催されることとなっています。
▲東京都交通局浅草線などにも乗り入れる稀有な存在の9000形9018編成が引退へ。
▲2013年に日本車両製造豊川製作所で製造され9000形9008編成を置き換えた9200形9201編成。
同形式が登場した当初は6両編成であり、当時は『2000形』を名乗っていました。そのあと中間車の増備で8両編成となり、京成電鉄、東京都交通局、京浜急行電鉄との直通運転開始に伴い先頭車の電動車化および一部中間車の付随車化を実施しました。その際に車両番号が京浜急行電鉄2000形と重複してしまうため、それを避けるために現在の『9000形』に改番され、最盛期には9008編成と9018編成の8両2編成が在籍していました。2013年に9200形9201編成が登場し9008編成が引退しました。その後は9018編成が北総鉄道7500形や9100形に混ざって列車番号に『N』が入る運用で使用されていました(ダイヤ乱れの場合はその限りではない)。9018編成の引退により北総鉄道9000形は形式消滅となります。