2017年3月3日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2017.03.03 運用を開始した『EXEα』を狙うが・・・~

本日3月3日は小田急電鉄小田原線を伊勢原(OH36)で撮影。ロマンスカー『EXEα』の30000形30051F+30251Fの運用が順当に平日N44N64運用ということで、0792レに間に合うようにしました。

8000形8052F+3000形3253F。1246レ(平日E33運用)。8052Fの相方が3000形3253Fになっており、1018レ1035レで確認できました。8052Fの相方8252Fは6809レ(平日A15運用)で確認できました。

すると3番ホーム側から聞こえた駅員アナウンスで「はこね92号(0792レ)は箱根登山鉄道線入線遅れのため約5分の遅れをもって運転」、とのこと。そのため本来は0792レの後続となるはずだった3048レ(平日E26運用)が「本日に限り4番ホームから発車」することになりました。そのためか4番ホーム側の信号機に注意信号の黄色が点灯。

4000形4064F。3048レ(平日E26運用)。快速急行がロマンスカーの待ち合わせ(定番の通過待ち、ではありません)で伊勢原4番ホーム発車となったのはかなり異例です。本来のダイヤならば秦野(OH39)で通過待ちとなるようです。

伊勢原4番ホームに進入する快速急行(3048レ)。現行の平日ダイヤでは下り快速急行の半数程が伊勢原1番ホームでロマンスカーの通過待ちをしますが、上り快速急行が伊勢原4番ホームでロマンスカーを通過待ちを行うのは3014レ(平日E31運用)のみです(その3014レは後続の0310レ[平日N62運用]を待避する)。

伊勢原上りホーム秦野寄り先端付近の『大山登山下車駅』の看板と絡めて、3048レが伊勢原待避となった瞬間を収めました。そして・・・、

ロマンスカー『EXEα』30000形30051F+30251F。0790レ(平日N44N64運用)。約5分ほどの遅れをもってついに伊勢原に到着。性能確認試運転や試乗会では何度も撮りましたが、営業運転を開始してからの同編成を撮ったのは初めてです。実は2日には用事で相模原市に外出していたのですが、このときは偶然にも0367レ(平日N43N63運用)で見かけました。

ロマンスカー『EXEα』が伊勢原に初めて停車したのは今朝の0783レです(3月1日は平日N46N66運用だが、0041レから運用開始のため、最出庫前の0781レでは運用されていない)。この平日N44N64運用は0783レ0792レの両列車(1往復)が伊勢原に停車します。明日はスケジュール通りであればダイヤ修正後ですが、0164レから始まる運用(この日までの運用に当てはめると土曜休日N44N64運用)となります。

『EXEα』のデハ30501に搭載されている制御装置を撮りました。1000形のリニューアル車と同じSiC素子VVVFインバータ制御です。音的には東芝製IGBT素子よりもつまらなくなってしまいましたね・・・。側面のフルカラーLED式案内表示器は撮り損ねましたが、ロマンスカーMSE60000形と同様に列車愛称&列車号数と行先(分割併合がある場合はそれぞれの車両の行先)の交互表示となっています。