2017年1月13日

舞浜ディズニーリゾートラインの『アナとエルサのスノークリスタル・ライナー』を求めて

1月13日は東京都千代田区の大学に行っていた私は午後の撮影へ。まず神保町(Z-07)から東京地下鉄半蔵門線・丸ノ内線を乗り継ぎ、東京(M-17)へ。そして東日本旅客鉄道京葉線に乗車。

京葉線ではなんと偶然にも209系500番台千ケヨ34編成の1203Y列車(平日03運用)に当たりました。実はこの編成は秋田総合車両センターで機器更新工事を受け、京葉線や外房線で試運転を行い、9日の土曜休日19運用から営業運転に復帰しました。私は機器更新後の同編成を初めて録音しました。しかし私はやっぱり機器更新前がいいなと改めて思いました。

舞浜(JE-07)で下車し向かったのは舞浜ディズニーリゾートライン。定番としている東京ディズニーランド・ステーション付近のポジションにスタンバイしました。

41号編成(グリーン)。今回のお目当ては『アナとエルサのスノークリスタル・ライナー』。13日から運転を開始しました。昨年までは11号編成(ブルー)が当該でしたが、その編成は東京ディズニーシー開園15周年記念の『ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ・ライナー』として運転されていることから、今回は41号編成がラッピングの当該となったわけです。なぜか41号編成(グリーン)よりも11号編成(ブルー)の方がこのラッピングは似合いますが・・・。

こちらは41号車側面部のラッピングです。アナ(左側)とエルサ(右側)がラッピングされています。

こちらは46号車側面部のラッピングです。クリストフ(左側)とスヴェン(右側のトナカイ)がいます。ちなみに雪だるまのオラフは43号車にラッピングされていました(これらは定番のポジションで撮った時の状況です)。

東京ディズニーランド・ステーションで1本挟んで41号編成(グリーン)を撮影しました。ちなみに日中運転を行っていたのは11号編成(ブルー)と41号編成(グリーン)で、そのあとを追うように21号編成(イエロー)が走行していたのを確認。その編成はドライバーキャストの訓練に使用されたようです。

ちなみに東京ディズニーランド・ステーションで撮った時は41号車がクリストフとスヴェン、46号車がアナとエルサでした。

車内に入ると、まずは46号車にアナとクリストフを発見。クリストフは楽器を弾いていますね~。

この41号編成(グリーン)のみつり革は氷の結晶をイメージしたミッキー型のものとなっています。

車内の天井は雪や氷の結晶だらけでした。そのためつり革も氷になったのかも・・・(笑)
中間車の46号車寄りにはオラフがいました。よーく見るとスノーギース(写真左側と中央の小さなキャラクターで、そのうちの中央のスノーギース)がオラフにいたずらしている・・・?(笑)


中間車の41号車寄りにはアナ(右側)とエルサ(左側)がいました。

今回は別の場所へ行くことにしているため、今回は3/4周乗ったところでリゾートゲートウェイ・ステーションで下車、改札内のフォトスポットに移動しました。

今回は左側からエルサ、アナ、オラフ(中央の雪だるま)、クリストフ、スヴェン(トナカイ)となっています。

キャラクターのアップはこのような感じです。3月17日までこのフォトスポットと41号編成(グリーン)の『アナとエルサのスノークリスタル・ライナー』を楽しむことができます。次回またリベンジがてら撮影に行きたいと思っています。なお『アナとエルサのスノークリスタル・ライナー』の運行時間は東京ディズニーリゾート公式HPの運営カレンダーにありますのでご参照ください。