2016年12月3日

小田急電鉄ロマンスカー『EXEα』のファミリー試乗会を開催へ

2016年11月に日本車両製造豊川製作所でリニューアル更新工事を受けて出場した小田急電鉄ロマンスカー『EXEα』30000形30051F+30251Fの試乗会を2017年2月12日に開催すると発表しました。

▲営業運転開始前に小田原線・多摩線でロマンスカー『EXEα』30000形30051F+30251Fの試乗会を開催。ただし中学生以下の子どもとその保護者の親子ファミリー100組限定で1組最大4人までの応募となるので要注意。

これは2017年3月に営業運転を開始する前にリニューアルされた『EXEα』の快適な空間と乗り心地を体験してもらうために行われるものです。当日は新宿(OH01)から唐木田(OT07)までの片道運転とし、終着地(喜多見検車区唐木田出張所)では撮影会が開催されます。参加者全員にはオリジナルグッズもプレゼントされます。応募は12月9日から28日までで特設サイトにて可能です。

私は残念ながら試乗会自体に応募できませんが、地元路線のリニューアルされたロマンスカーEXEαの30051F+30251Fが走行するということでぜひとも沿線に撮影に行きたいと考えております。3月26日のダイヤ改正で多摩線内でのロマンスカーの営業運転が無くなったことから、同線内で撮ってみるのが良さそうですね。小田原線内だと私がダイヤ改正当日に撮影を行った登戸(OH18)や祖師ヶ谷大蔵(OH13)・千歳船橋(OH12)などがオススメです。

そういえば登戸の新宿寄りに改札口を新設するようですね。現在ではホーム中央付近の階段を降りたところにのみ改札口が存在します(ただし下りホームは1番ホーム設置工事の都合でホーム前寄りとなっている)。これによって10号車寄りの車両に乗車している乗客たちが最短距離で東日本旅客鉄道南武線へスムーズに乗り換えできるようになります。また新設される改札口から南武線への乗り換え通路を整備するようですね。