2016年12月12日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2016.12.12~

本日12月12日は小田急電鉄小田原線を撮影。今年もあと少しで終わりですね・・・。

3000形3263F。6809レ(平日A15運用)。続いては向ヶ丘遊園(OH19)に移動して撮影。このあとの特急ロマンスカーにある珍事が起きたのです。

8000形8061F+8257F。1516レ(平日E18運用)。検査明けの8061Fが8257Fと組まれています。ちなみに8261Fは平日A14運用で確認できました。

東日本旅客鉄道E233系2000番台東マト15編成。3700レ(平日25K運用)。

ロマンスカーMSE60000形60052F+60252F。0172レ(平日N22N72運用)。

1000形1063F+3000形3272F。1042レ(平日E19運用)。

1000形1051F+1251F。0574レ(平日N45N65運用)。この1枚をご覧いただくと違和感を感じる方が多いと思います。不思議なことに種別幕が無表示ですよね。実は準急でも急行でも快速急行でもありません。これは『えのしま74号』の代走運転なのです。昨日11日の夕方に新宿(OH01)でロマンスカーEXE30000形1編成が0681レ(土曜休日N42N62運用)の時に車両故障を起こし、同形式が6運用に対し5編成(現在は『EXEα』となった30051F+30251Fを除く)しかなかったため、車両不足が発生。このため急遽0574レのみを一般車両で代走したのでした(運休の予定ともあったが一般車両を手配しての代走に変更)。小田急電鉄の通勤形車両は全形式とも『特急』の列車種別幕をもっていないため、種別無表示となっています。

『えのしま』停車駅の発車標では『臨時特急』と表示されていたようですが、実質は『えのしま74号』の特急券を購入していた乗客のみが代走運用に充当された1051F+1251Fに乗ることができたようです。そのため空席がかなり目立っていました。撮影は以上です。