2016年12月20日

小田急電鉄、2018年ダイヤ改正における朝の通勤特急ロマンスカーの愛称募集

2016年12月19日から2017年1月12日まで、小田急電鉄では2018年3月に予定されている小田原線梅ヶ丘(OH09)~代々木上原(OH05, C-01)間の複々線化完成に伴うダイヤ改正において平日朝の上りロマンスカー(新宿[OH01]と東京地下鉄千代田線大手町[C-11]の各駅を9時30分までに到着する列車)を現行の7本から4本増発した11本に増発することとなっています。
▲現行の平日朝の上り特急ロマンスカーに充当されるロマンスカーEXE30000形・MSE60000形。朝ラッシュ時間帯には通勤輸送に特化した停車駅で運転され小田原線系統は『さがみ』、江ノ島線系統は『えのしま』となっている。そのうち平日上りの『さがみ68号』はラッシュ時間帯がピークとなる7時33分に新宿に到着するため満席状態となることが多い。

現行ダイヤにおける平日の新宿および大手町を9時30分までに到着する列車の内訳は『さがみ60号』(町田[OH27]始発、0160レ平日N74運用)、『さがみ62号』(相模大野[OH28]始発、0362レ平日N46N66運用)、『さがみ64号』(町田始発、0164レ平日N43N63運用)、『えのしま66号』(0766レ平日N44N64運用)、『メトロさがみ70号』(0470レ平日N21N71運用)、『さがみ68号』(0668レ平日N42N62運用)、『さがみ70号』(0670レ平日N23N73運用)の7本で、0160レ0470レ0670レはロマンスカーMSE60000形(0160レのみ6両編成、それ以外は10両編成、ただし0670レは場合によって6両編成となることがある)が、0362レ0164レ0766レ0668レはロマンスカーEXE30000形(10両編成、ただし0362レのみロマンスカーLSE7000形11両編成およびロマンスカーMSE60000形6両編成での代走もあり得る)が充当されており、いずれの列車も海老名検車区を出入庫する運用となっています。停車駅はいずれも朝ラッシュ時間帯の通勤輸送に特化したものとなっており、0766レは新百合ヶ丘(OH23)を通過、0668レ0670レは秦野(OH39)・本厚木(OH34)両駅に停車する以外は通過(本厚木~新宿間はノンストップ)となっています。また0470レは小田原線内では本厚木と町田のみの停車となっています(ただし土曜休日は0480レ[土曜休日N21N71運用]として運転し、その場合は新百合ヶ丘・成城学園前[OH14]にも停車する)。

2018年3月のダイヤ改正においてその列車に加えて新たに上り列車4本(主に新宿を8時台に到着する列車か)を増発して11本の運転とします。その際の平日の朝ラッシュ時間帯に通勤特急列車として運転されるロマンスカーの総称として使用するため、朝の時間帯と使用用途をイメージした愛称(※全角8文字以内、『号』を含まず)を来年1月12日まで募集しています。ただし千代田線に直通する列車には『メトロ』が付されます。それを考慮して愛称を考えて頂きたく思います。ただし平日朝の上りのロマンスカーVSE50000形(およびロマンスカー70000形[※愛称未定により省略])以外の形式が充当されますので、車両の愛称募集でないことにご注意ください。新たな愛称の使用開始は2018年ダイヤ改正初日のダイヤとなる予定です。

私は最初はカタカナ込みの愛称も考えようかと迷いましたが、『あしがら』を提案しようかなと考えております。これは1967年に現在の新宿~町田(当時は新原町田という駅名だった)に初めて通勤特急として設定されたのが『あしがら』という列車愛称であり、愛称が変更される1995年までに使用されました。この愛称は1999年に一般公募で決定した現在の『ホームウェイ』(すなわち新宿を18時以降に発車する下り全列車、ただし千代田線内始発の下り列車は『メトロホームウェイ』)にも繋がっており、現在に至っているからです。この記事をご覧の皆様はどのような列車愛称がいいのかをじっくり考えてみてくださいね。ちなみに2016年3月のダイヤ改正では多摩線唐木田(OT07)到着列車が全廃となったものの、『ホームウェイ』運用とは全く無縁だったロマンスカーVSE50000形が江ノ島線の『ホームウェイ85号』(0985レ:平日N51運用)での定期運用が設定され、同形式が平日に限り『ホームウェイ』にも充当されています。