2022年2月20日

【ダイヤ修正迫る】小田急電鉄江ノ島線藤沢(OE13)で案内サインの更新始まる

2022年2月19日、個人的な用事を済ませて相模鉄道いずみ野線の撮影に向かったときですが、小田原線相模大野(OH28)~小田急相模原(OH29)間の人身事故でダイヤが乱れていた江ノ島線に藤沢(OE13)から乗車したとき、同駅の案内サインの一部が更新されていましたので、報告という形ですが、その一部を紹介したいと思います。
まずは更新された駅名標。乗り換え路線が記載されたものとなり、日本語・英語のほか中国語や韓国語でも記載されています。
ホーム頭端部付近の案内サインは1番ホーム・2番ホームでは一体になったものに変更となり、改札口付近に移設されています。なお3番ホーム・4番ホーム側は改札口付近に発車標があるため、一体型の設置は難しそうでしょうか。
案内サインが更新されていたのは1番ホームと2番ホーム。よく見てみると既存デザインの案内サインが印刷されたものが貼付されているので、3月11日終電後に撤去したうえで新たな案内サインに付け替えるのでしょうか。いずれにしてもこの案内サインはダイヤ修正前の限定ということになりそうです。なお新たな案内サインは既に準備されているものとみられます。
一方の3番ホームと4番ホームは未交換ですが、1番ホーム・2番ホームと同様の状況になるものと思われます。なお駅名標は3番ホーム・4番ホーム側でも交換済みです。

藤沢では駅舎の大規模改良工事とともにホームドアの整備計画があるため、ホームドアの設置時期は未定となっています。今回のダイヤ修正で江ノ島線の運転系統が基本的に藤沢で分かれることから、ロマンスカー以外の片瀬江ノ島(OE16)方面と相模大野方面の乗り継ぎが課題となりそうです。

なおこのあと11時に南林間(OE03)で人身事故発生との情報を受け、別経路で帰る羽目に。しかもその人身事故当該が1000形1754Fということなので、心配ですね。