2021年12月5日

【今回は目黒線も!】東急電鉄東横線・目黒線での様々な印象的な出会い

2021年12月4日は用事で外に出ていた私。その用事を先に済ませて東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)および湘南新宿ラインに乗車。前者はE231系1000番台宮ヤマU541編成の1854E列車、後者はE231系1000番台宮ヤマU55編成+横コツK-19編成の4524Y列車に当たりました。後者は横コツK-19編成が小山所属編成の運用を代走です。

やってきたのは東急電鉄東横線・目黒線の武蔵小杉(TY-11,MG-11)。今回は東横線と目黒線を撮影します。そのなかで印象的な出会いのみを紹介しますのでご了承ください。
東京地下鉄9000系9109F。土曜休日40S運用。いきなり出会ったこの編成、ラッキーでした。実は川崎車両株式会社から出場した9000系中間増備車(付随車2両)の最初がこの編成のものであることから、リニューアル更新工事施工前の記録が必要と思い、ひそかに狙っていました。それ以前にリニューアルされた編成は6両のまま残るのかもしれません。
5000・5080系5184F。土曜休日01K運用。この系列にも3000系にもついに中間増備車が登場しましたね。いずれも5000系列以降の中間車をベースとしており、このうち5189F・5190Fの電動車は元6000系の3号車に組み込まれていた初代デハ6301・初代デハ6302を改造したものです。個人的には3000系の中間増備車の方が違和感がありそうですが…。
東武鉄道9000系9107F。土曜休日01T運用。なかなか直通先の副都心線・東横線で見かける機会の少ない9000系。大半は有楽町線に行ってしまうようですね。
東京地下鉄9000系9111F。土曜休日62S運用。おそらく9109F以降の編成は2両を増備して8両編成へ増強されることが予想されますが、同系列5次車またはリニューアル車をベースとするため増結の際にリニューアル工事も行われそうでしょうか。
西武鉄道6000系6158F。土曜休日12M運用。6000系の全体のラストナンバーでもある6158F。全編成の制御装置更新が完了しましたが、一部は17インチワイドのLCD式旅客案内表示器を搭載した編成もいますね。
東京地下鉄17000系17186F。土曜休日11S運用。17000系8両固定編成も数を増やし、見かける機会も増えてきました。逆に10両固定編成を見かける機会がほとんどないですね。
5000系0番台5122F。土曜休日05K運用。またまた『青ガエル』を見ることができました。この緑色一色、来年も継続するのでしょうか。
東京都交通局6300形6301F。土曜休日45T運用。記録すべきはこの6300形の最初の13編成でしょう。制御装置がGTO素子のままであることと、8両固定編成への増強を兼ねて6500形に置き換えられることとなっています。目黒線の撮影機会を増やさねば…。
東京地下鉄9000系9105F。土曜休日36S運用。6両固定編成のままリニューアルされた9105F。この編成はいずれ相模鉄道には直通しない運用に限定されそうな予感がします。
5000・5050系0番台5152F。土曜休日22K運用。この編成には見えにくいかもしれませんがラッピングがされており、“Disney+”(ディズニープラス)の広告が確認できました。
5000系0番台5121F。土曜休日01K運用。“SDGs Train”も見ることができました。
東京地下鉄7000系7120F。土曜休日01S運用。7000系もだいぶ数を減らしましたねぇ。残るは8編成ですから、記録できるときにしておきたいですよね。
東京地下鉄7000系7130F。土曜休日04S運用。連続で7000系が来ました。いずれは17000系が連続するかもしれませんので、狙い目ですね。
東京都交通局6300形6313F。土曜休日57T運用。この編成まではしっかり記録をとりたいところです。6300形は6314F以降は8両編成に増強しないのでしょうか。6500形での置き換えもあり得そうですが…。
東京地下鉄9000系9115F。土曜休日54S運用。9000系はリニューアルが近そう、または8両編成への増強が近い編成の記録ができましたね。
東京地下鉄17000系17188F。土曜休日15S運用。なんと最新編成が来ました。情報によると3日から営業運転を開始しましたが、同日はラッシュ時のみ、4日は初めての日中運用に入ったとのこと。どうりで床下機器や台車が真新しいと思ったので、そういうことだったのか…。
5000・5050系0番台5178F。土曜休日18K運用。スノーブラウのスカートをつけた5178Fに再び出会いました。なお5177Fとは異なり座席はハイバック仕様ではないようですが…。
3020系3122F。土曜休日09K運用。3020系は日中稼働していたのはこの編成だけ。現在の付随車の無い状態も今後は貴重になりそう。
横浜高速鉄道Y500系Y511F。土曜休日03K運用。初めて撮影した“GUNDAM FACTORY”のラッピング車。ヘッドマークも装着されています。
東京地下鉄9000系9112F。土曜休日30S運用。この編成の撮影をもって切り上げました。

最後は日吉(TY-13,MG-13)にて。
現在の降車用2番ホームの綱島(TY-14)寄りにはこんなボードが掲示されています。相模鉄道新横浜線経由で東横線・目黒線に来れると便利になりますね。
最後に6300形6311F(土曜休日59T運用)と6303F(土曜休日61T運用)の並びで締めて終了です。