2018年12月26日のこと。小田急電鉄と東京急行電鉄を楽しんだ後は大井町線経由でご無沙汰の東京臨海新交通ゆりかもめへ。
新橋(U-01)から7300系7311Fの225レ(平日27運用)に乗りましたが、なんと先頭車にヘッドマークがあり、『お台場ーゲン(おだいバーゲン)』のものが掲出されていました。
しかもちょうどその列車は乗務員ハンドル訓練を兼ねており先頭車の座席はこのときだけ運転席に変わりました。運転士のいない自動運転(ドライバーレス運転)が基本のゆりかもめでは珍しい光景です。
7000・7200系7261F。210レ(平日01運用)。7500系に置き換えられることで注目される7000・7200系を目撃。全8編成が置き換えられる予定です。
7500系7511F。212レ(平日03運用)。なんといきなり7500系に出会いました。デビュー記念のヘッドマークも掲出されています。1編成しかいないので時間を要するかと思われましたが、早々と会えたのはラッキー。
7500系7511F。235レ(平日03運用)。折り返しを収めて同系列に乗車しました。
録音を兼ねてモハ7514に乗車しました。制御装置は7300系とほとんど変わっていません。
ドアの形状やドアエンジンは7300系と同じです。また袖仕切り板などの形状が変更されています。
車椅子スペース兼ベビーカースペースの全車設置が確認できました。
車内LCD式旅客案内表示器は2画面に増強。左側は7500系7511Fの搬入作業の様子、内装などの紹介、走行中のシーンが放映されていました。台場(U-07)まで乗り、改札を一度出場し、再度7300系7361Fの平日23運用で汐留まで折り返しました。
今度は折り返しを狙います。ここでは列車番号を省略します。
7300系7431F。平日25運用。
7300系7311F。平日27運用。逆光気味ですがヘッドマーク車の折り返しを撮れました。
7000・7200系7211F。平日29運用。
7300系7311Fはその折り返しも収めておきました。
7000・7200系7261F。平日01運用。
7500系7511F。平日03運用。カメラに気づいてくれたのか、ピースしていた人を発見。ここで汐留を離れ、帰宅しました。
車内はこんな感じでした。袖仕切り板の形状が変更されているほか、優先席には黄色のスタンションポールと黄色のつり革が設置されていました。