2018年8月8日から9日にかけて、東日本旅客鉄道三鷹車両センター所属の209系500番台八ミツC509編成(クハ209-509以下10両)がEF64形1032号機の牽引によって豊田車両センターから秋田総合車両センターまで配給輸送されました。他路線への転用改造工事と走行機器の更新工事のためと思われます。
▲209系500番台では最後となった菱形パンタグラフ搭載の八ミツC509編成が中央・総武線を離れ転用改造工事を受けることに。秋田総合車両センター入場なので武蔵野線向けが有力か。
▲209系500番台で武蔵野線向けに転用された編成のなかにシングルアームパンタグラフの編成(千ケヨM71編成~千ケヨM74編成)だけでなく菱形パンタグラフの編成(千ケヨM81編成:写真)が存在するため、この編成もそれに倣って『(仮)千ケヨM84編成』となるのだろうか。
この編成は8月6日に方向転換を行って三鷹車両センタ―に戻り、7日に豊田車両センターに自走回送されていました。今後は武蔵野線向けの転用改造工事と走行機器の更新工事が施工されるものと思われます。菱形パンタグラフを搭載しているため、出場時には『(仮)千ケヨM84編成』になるものと予想されます。
【209系500番台転用改造工事の状況(2018年8月9日現在)】
※< >・・・入場先 [ ]・・・転用路線
水色は入場中 橙色は転用改造工事施工済み
元八ミツC501編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ51編成
元八ミツC502編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ52編成
元八ミツC503編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ53編成
元八ミツC504編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ54編成
元八ミツC505編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ55編成
元八ミツC506編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM81編成
元八ミツC507編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM82編成
現八ミツC508編成・・・<??>[??????]
元八ミツC509編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM84編成
現八ミツC510編成・・・<??>[??????]
現八ミツC511編成・・・<??>[??????]
現八ミツC512編成・・・<??>[??????]
元八ミツC516編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM74編成
※注意※
八ミツC512編成の次が元八ミツC516編成(現在の千ケヨM74編成)である理由はクハ209-513以下が千ケヨM71編成、クハ209-514以下が千ケヨM72編成、クハ209-515以下が千ケヨM73編成となっているため。