本日6月15日は埼玉県所沢市へ向かうため、徒歩乗り換えで西武鉄道新宿線を利用した際に、こんな出会いがありました。
10000系10104F。102レ→101レ。まずは朝方の西武新宿(SS-01)にて。『プラチナエクスプレス』のラッピング車の10104Fに出会いました。日中時間帯は見かけなかったので、南入曽車両基地に入庫していたようでしょうか。
続いては夕方の所沢(SI-17, SS-22)にて。
2000系2007F。5639レ。2000系の『西武鉄道×台湾鉄路管理局』のラッピング車を所沢で撮ることができました。貴重な8両固定編成のため、西武新宿寄りまたは本川越(SS-29)寄りに同系列の2両固定編成を連結して10両編成での運用に入ることが多かったので、単独運用での撮影は新鮮でした。
2000系2027F+2515F。2668レ→2667レ。偶然にも所沢から2027Fに乗車できました。6両固定編成の2000系は旧タイプを中心に減っていますので、とてもいい記録になりました。
30000系38108F。5157レ。田無(SS-17)止まりの列車を撮影して終了です。
私は昨日14日にも朝の時間帯の西武鉄道新宿線を利用していたのですが(このときは2000系2003Fに乗車)、西武柳沢(SS-16)で2306レに充当されていた2000系2065F+2417Fが人身事故に巻き込まれたために小平(SS-19)で足止めを食らいました。6月には新宿線で西武柳沢付近を中心に人身事故が増えており、やれやれです・・・。ちなみに私は今朝15日は昨日の人身事故当該車両の一部である2000系2065Fに乗車したので、少しゾクッとしました・・・(このときは上り方に2457Fを連結していましたが)。