2024年7月10日、舞浜ディズニーリゾートラインで2001年7月の開業時から使用されている初代車両の“Type X”10形の最後の1本である41号編成(グリーン)が2024年9月1日をもって営業運転を終了することを発表しました。なお最終日の9月1日はリゾート・ゲートウェイ・ステーション止まりの最終列車が到着した後に同車両を貸切で運用させるようです。
▲今年9月1日に約23年間の活躍に終止符を打つ“Type X”10形41号編成(グリーン)。終電後にリゾート・ゲートウェイ・ステーション発リゾート・ゲートウェイ・ステーション行きの特別な貸切列車で2周運転されることとなっている。9月2日初電車以降は全列車が“Type C”100形での運転となるので、初代車両に乗るのであれば今の時期が最後のチャンスだ。
▲2001年の開業当初から約23年間走り続けた舞浜ディズニーリゾートライン“Type X”10形41号編成(グリーン)のお別れが近づいてきた。なお貸切列車に乗る場合は設定された期間での申込で当選することが必要だ。新旧グリーンともに運転される時刻が公表されている。
▲リゾート・ゲートウェイ・ステーション改札口構内で“Type X”10形11号編成(ブルー)の11号車の先頭車展望席部分のカットモデル、リゾートラインの歴史、過去の歴代の期間限定ライナーの写真(一部)を展示した『Enjoy the ride! Resort Liner』も9月1日で終了となる。
現在運転中の“Type X”10形41号編成(グリーン)は運転時刻が公式ホームページ上で公表されており、『運行予定なし』と書かれている日程以外で走る予定となっていますので、狙う際には必ず時間を確認した方がいいと思います。そこでリゾートラインでは7月27日から9月1日まで、リゾートライナーを1組1両貸切で楽しむことができる特別な乗車券である『東京ディズニーリゾートを巡るリゾートライナー貸切乗車券』を発売するほか、9月1日のみの最後の“Type X”10形のラストラン列車を楽しめる『リゾートライナー(Type X)ラストラン貸切乗車券』を発売することを発表しました。前者は指定された列車(“Type C”100形が基本的に充当)に乗車し、シールラリーを楽しむことができるほか、さらにフリーきっぷとして“Type X”10形がすべてデザインされたものと、統一される予定の“Type C”がすべてデザインされたものも発売されます。
貸切の乗車券を購入するには指定された期間のうちに所定フォームから申し込みをする必要があり、それに当選した場合に限り、乗車日当日の7時からリゾート・ゲートウェイ・ステーションで購入することで、貸切を利用できます。また“Type X”10形のラストラン列車は終電後から未明にかけてとなりますので、ご注意ください。