2024年7月27日より、舞浜ディズニーリゾートラインが“Type C”100形など朝方に入庫した編成または予備の編成を使用してリゾート・ゲートウェイ・ステーション発で2周分乗車する貸切乗車が開始され、同日は“Type C”100形141号編成(パープル)が充当されました。
▲舞浜ディズニーリゾートラインで定期運用の合間を縫うダイヤでの貸切乗車がスタート。初日は“Type C”100形が使用された。
リゾートラインは来訪者が多くなる朝方を中心に最大4編成が運用され、1編成は通常予備となります(検査入場中の場合は除く)。日中時間帯は朝方の半数の2編成となり、いったん入庫となる編成もいますので、日中時間帯に運用に入る2編成とはまったく別で貸切のリゾートラインを走らせているものと思われます。この貸切のリゾートラインは9月1日までを予定しており、当面は日中時間帯でも貸切を含めて3編成が走るものと思われます。なお新旧グリーン(新型は『ファンタジースプリングス ライナー』など)はいずれも運転時刻がホームページ上に掲載されていますが、これはフリーきっぷやICカードを含めた普通乗車券だけで乗れる営業列車のみであり、日中時間帯に走らないときは貸切運用に入る場合ももちろんありますので、9月1日までは期間限定ライナーも運転時刻に掲載されていない時間帯でも貸切運用で見られる可能性があります。