2023年7月15日

【100系に代わる新型特急】東武鉄道新型特急形車両“SPACIA X”N100系を追い求めて

2023年7月15日、今回は朝の用事を経て東武鉄道スカイツリーラインへ一気に移動。今回は東向島(TS-05)にて。
50000・50050系51065F。土曜休日64T運用。
N100系N101F1020レ。この日から定期営業運転を開始した、新型特急の“SPACIA X”を早速キャッチ。この運用はN100系の予備確保を目的として、月曜日・火曜日・水曜日の平日に限り100系で運用されます。
10000・10030系11451F+11256F850レ。珍しい4両+2両での運用。同系列の2両固定編成は津覇車輛でリニューアルが予定されており、動向が気になるところ。リニューアル後はワンマン運転対応にでもなるのでしょうか。

そのあと昼休憩を少し挟んで再び東向島にて。
10000・10030系11256F+11451F851レ。先ほどのコンビが戻ってきました。2両固定編成側から撮れたのは嬉しかったなぁ。
N100系N101F1025レ。先ほどの1020レの折り返しです。列車番号は100系の『きぬ』『けごん』の流れを汲んでいます。
通過がゆっくりだったので、制御装置を流しで撮影。日立製作所製のSiC素子とみてよさそうです。

再び下りホームから上り列車を撮影。
東京地下鉄08系08-106F。土曜休日63S運用。この日はなぜか6編成しかいない08系を半分ぐらい見かけました。18000系の増備が止まっている分、8000系および08系の活躍は欠かせません。
10000・10030系11451F+11256F862レ。浅草(TS-01)~北千住(TS-09)間を往復するシャトル運用になっている普通列車。北千住からの複々線区間はほとんど東京地下鉄日比谷線直通列車となるので、浅草へ移動するには途中駅での乗り継ぎが欠かせません。
東京地下鉄8000系8116F。土曜休日71S運用。8000系はサークルKの編成(8102F8114F)が消滅したものの、今後のために記録をとっておかないとですね。
N100系N102F1024レ。この日から定期営業運転を開始した、新型特急の“SPACIA X”のもう1編成を早速キャッチ。前面がかっこいいですね。スタンダードシートのほかに追加料金を必要とするシートが存在しますので、乗るときは要チェックですね。ここで撮影を切り上げ、東向島を離れました。
東急電鉄5000系5116F。土曜休日04K運用。曳舟(TS-04)でこれに乗り継ぎ、スカイツリーラインを離れました。