2020年3月21日

【ついに念願の】東日本旅客鉄道E257系2000番台の特急『踊り子』初撮影

2020年3月21日は別件の用事があり外出していた私は時間ができたので東日本旅客鉄道上野東京ライン・湘南新宿ラインを茅ヶ崎(JT-10)で撮影。
E231系1000番台横コツK-04編成+横コツS-07編成。1541E列車。ごくまれに上野東京ラインの南行列車で東京(JT-01)から『東海道線』表示に切り替える方もいらっしゃるようで、ちょうどその列車が上野(JU-02)始発の南行であったため、東京から『東海道線』表示に切り替えたものと思われます。もちろんこれはダイヤ乱れの影響ではまったくありません。
185系0番台宮オオA7編成。3065M列車。10両単独で運転されたこの列車ですが、列車番号に違和感があったので調べてみたところ、なんと池袋(JS-21)発で設定されている『踊り子5号』でした。いきなり185系とはびっくり。3月ダイヤ改正で運転を終了した『スーパービュー踊り子』の代替列車とも見て取れますね。
E231系1000番台横コツK-17編成+横コツS-05編成。1847E列車。両毛線の前橋から(ただし横コツS-05編成は高崎線の籠原から)悠々とやってきたこの列車。ちなみに熱海(JT-21)と宇都宮線の黒磯を結ぶ最長列車(1644E列車…熱1852→黒2339)も残っています。
E231系1000番台宮ヤマU534編成。1545E列車
E231系1000番台横コツK-03編成+横コツS-21編成。2829Y列車
E257系2000番台宮オオNA-04編成。3027M列車。今回ようやく撮影できたE257系0番台から改造の2000番台による特急『踊り子』。0番台と同様に日本語と英語との交互表示ですね。日本語表記の場合は踊り子のイラストも入るのですが、初回は英語表示になってしまいました。また今度は日本語表示(踊り子イラスト入り)でリベンジしたいな。ちなみにこの編成は改造種車が元0番台の長モトM-104編成だったため、編成番号(NA-04)とハイフン以下の下2桁の番号(2004)が合致しています。

初めて見たE257系2000番台ですが、前照灯の形状が変更されてLED化、スカートに穴が6つ開いているほか、スカート部分に黒い帯が入り、前面部大半がブラックフェイスになって青い帯が入っています。印象ががらりと変わりました。なおミュージックホーンは改造前の0番台時代のままでした。また元サロハE257-4がサロE257-2004に改造されていますね。いずれは500番台の改造で2500番台も登場するので、その際には貫通形先頭車のクハE257形2000番台に2500番台を連結して両編成間を移動できるようにするかもしれませんね(熱海での切り離しを想定)。
E231系1000番台横コツK-27編成+横コツS-09編成。1851E列車
E231系1000番台横コツK-19編成+E233系3000番台横コツE-61編成。4823Y列車
E233系3000番台宮ヤマU624編成。1547E列車。やっと撮れたE233系3000番台。
E231系1000番台横コツK-13編成+宮ヤマU61編成。2831Y列車。後ろの宮ヤマU61編成が代走運用ですが、検査明けなのかものすごくきれいな姿になっていました。
E233系3000番台横コツE-13編成。1849E列車回1849E列車。これはもともと品川(JT-03)で終点だった列車の定期回送。
185系200番台宮オオOM08編成+0番台宮オオC4編成。8029M列車。200番台もしっかり記録。失敗はしなかったので掲載します。ちなみに撮影はできませんでしたが、伊東(JT-26)発の9022M列車は宮オオOM04編成での運転でした。
E231系1000番台横コツK-02編成+E233系3000番台横コツE-66編成。1855E列車
E231系1000番台横コツK-08編成+横コツS-21編成。1549E列車
E231系1000番台宮ヤマU539編成+宮ヤマU64編成。3525E列車
E231系1000番台横コツK-38編成+横コツS-02編成。2833Y列車
E231系1000番台宮ヤマU509編成。1857E列車
E261系宮オオRS2編成。3001M列車。最後は営業列車初撮影でありながら、以前の試運転でも出会った宮オオRS2編成の『サフィール踊り子』で締めます。ところが、次の列車に注目。
E233系3000番台横コツE-16編成+E231系1000番台横コツS-03編成。1551E列車。実はこの列車、本来熱海まで15両編成で行ってもおかしくないですが、次の平塚(JT-11)で後ろ5両を日中時間帯に切り離す珍しい列車です。このため後ろは平塚行きとなっています。

3種類の『踊り子』を収めたところで茅ヶ崎を離れました。昼前まで2時間近く滞在したのですが、飽き足りないので次の場所へ…。