2020年3月21日

本日の小田急電鉄江ノ島線撮影 ~2020.03.21 あの新しい駅舎を観察~

2020年3月21日は小田急電鉄江ノ島線を撮影…ではありませんが、せっかくなのであの駅舎を見に行ってきました。実は東日本旅客鉄道で『踊り子』などを撮っていたため、近場で済ませようと考えたとき、あの駅舎を観察しに行くことを決めました。

ここではあえて江ノ島電鉄バス(湘南営業所の日野自動車製の132号車、フルカラーLED)に乗って江ノ島駅前バス停で下車し、そこから徒歩で移動。片瀬江ノ島(OE16)に到着です。
ここでは2月28日から一部供用が開始された新駅舎を見学。より竜宮城らしいデザインになりました。関東の駅百選に選ばれているだけあって、解体前の駅舎もよかったのですが、今は断然こちらの方がいいですね。なお同駅の改札口は現段階で2箇所になっています。
中にはウミガメが泳いでいる姿があります。すでにお分かりかと思いますが、4箇所あるので探してみてください。
まだまだ工事が続きますが、江ノ島線の各駅停車は2番ホーム側の工事に伴って3番ホームが一時的に乗降ホームとなっています。有名観光地に近い駅ですが、自動券売機の数がまだ少ないので、帰りに困らないよう、あらかじめチャージしておきましょう。