6月25日は用事で西武鉄道池袋線を利用しました。そのついでに池袋線を堪能してきました。
10000系10102F。5レ。まずは所沢(SI-17, SS-22)にて。この編成にはつい先日まで『ラブライブ!』のラッピングが施されていましたが、撮影叶わず、元の姿に戻ってしまっていました。
続いては正午前からの分です。
9000系9103F。2128レ。意外にもエコマークが取れてから初めて撮った『RED LUCKY TRAIN』。9000系自体も数が減っており、油断はできないところです。
30000系38107F+32102F。4302レ。今度は『スマイルトレイン』。この38107Fは前面部の『SEIBU』ロゴがなくなり、側面部も『SEIBU』ロゴから『西武鉄道』ロゴに変更されています。
東京地下鉄7000系7105F。6514レ(平日55S運用)。7000系10両固定編成に遭遇。
東京急行電鉄5000・5050系4000番台4109F。1702レ(平日53K運用)。
9000系9104F。4104レ。黄色の9000系もしっかり記録。9000系は9101F・9106F・9107Fの廃車であと5編成に。
40000系40102F。2130レ。現在在籍する6編成のうち4編成(40101F・40102F・40103F・40104F)は池袋線に、2編成(40105F・40106F)は新宿線に配置され、主に『S-TRAIN』『拝島ライナー』で運用されています。この編成、ダイヤ改正当日の3月10日に40105Fに代わって『拝島ライナー』に充当されたことがありましたね。
20000系20151F。5306レ。この編成の特徴といえば連結器カバー。
2000系2063F+2461F。4106レ。
10000系10110F。22レ。
6000系6156F。6516レ(平日12M運用)。今回こっそり狙うつもりだった6158FのLAIMOラッピング車には出会えず・・・。しかし東京富士大学の車体広告車である6156Fを目撃。
6000系6110F。1804レ(平日32M運用)。6000系も機器更新(更新前の日立製作所製GTO素子から三菱電機製SiC素子への交換)が進んでいますが、一方で車内LCD式旅客案内表示器を40000系タイプに更新した編成もいます。
20000系20153F。5104レ。
20000系20103F。2132レ。この系列の8両編成の3番目の編成に出会った直後に10両固定編成の3番目の編成という偶然が。20000系の10両固定編成はもともと2編成のみと少数でしたが、新宿線に40000系2編成が新製配置されたため、9000系の代わりとして2編成(20102F・20104F)が池袋線に活躍の場を移し、現在の20000系10両固定編成は4編成となっています。
30000系38112F。5308レ。
30000系38111F+32105F。2134レ。この編成は前面部の『SEIBU』ロゴが消えていますが、側面部は『西武鉄道』ロゴではなく、旧式の『SEIBU』ロゴのままでした。
20000系20104F。4304レ。なんと3代目『L-train』の20104Fに出会いました。目視では何度か見かけてはいましたが、実際に撮ったのは新宿線での目撃以来です。
しかも新宿線の1番ホームには偶然にも3代目『L-train』の20105Fが2635レで停車中であり(写真右側)、3代目『L-train』同士が並んだことになります。
東京地下鉄10000系10129F。6518レ(平日83S運用)。
東京地下鉄10000系10115F。1704レ(平日25S運用)。
20000系20101F。4108レ。
40000系40104F。2136レ。実はこの列車に同系列で初めての側面ラッピング車となった40101Fが充当されているはずだったのですが、なんと40104Fに交換されていました。
30000系38110F。5310レ。
2000系2087F+2465F。4110レ。
10000系10105F。24レ。なんと『レッドアロークラシック』に出会いました。
6000系6108F。6520レ(平日16M運用)。
ちょうどここで30000系38105Fの『ぐでたまスマイルトレイン』が5311レで到着。下りの入線シーンは残念なことに6000系6108Fに被られたので、まずはこの場所から。
今度はホームの飯能(SI-26)寄りに移動。10両編成で運用するときはこのクハ38105側の前面部が2両編成のクハ32200側で隠れてしまうので、単独運用の時が狙い目です。玉川上水車両基地での公開の時にも車内LCD旅客案内表示器の更新工事を兼ねてか32103Fを同伴していたので、クハ38105側から見ることはできませんでしたし・・・。
私はここで所沢を離れました。池袋線は塗装や車種が豊富なので全然飽きませんでした。