2018年6月7日から8日にかけて、東日本旅客鉄道209系500番台元八ミツC507編成(クハ209-507以下10両)が転用改造工事のため、方向転換目的で回送されていた豊田車両センターから秋田総合車両センターまで配給輸送されました。
▲秋田総合車両センターに入場し武蔵野線向けに転用されるものと思われる元八ミツC507編成。『(仮)千ケヨM82編成』となるのだろうか。
機関車牽引は高崎線高崎までEF64形1031号機、高崎から先はEF81形141号機が担当しました。今回の元八ミツC507編成は機器更新工事と転用改造工事を兼ねての入場となり、武蔵野線向けに転用されるものと思われます。菱形パンタグラフのため、従来の千ケヨM71編成(クハ209-513以下8両)~千ケヨM74編成(元八ミツC516編成、クハ209-516以下8両)と区別され、出場時には『(仮)千ケヨM82編成』になるものと思われます。
【209系500番台転用改造工事の状況(2018年6月9日現在)】
※< >・・・入場先 [ ]・・・転用路線
水色は入場中 橙色は転用改造工事施工済み
元八ミツC501編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ51編成 ※自動放送あり
元八ミツC502編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ52編成 ※自動放送あり
元八ミツC503編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ53編成《予想》
元八ミツC504編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ54編成《予想》
現八ミツC505編成・・・<??>[??????]
元八ミツC506編成・・・<秋田>[武蔵野線]500番台千ケヨM81編成 ※自動放送あり
元八ミツC507編成・・・<秋田>[武蔵野線]500番台千ケヨM82編成 ※自動放送あり《予想》
現八ミツC508編成・・・<??>[??????]
現八ミツC509編成・・・<??>[??????]
現八ミツC510編成・・・<??>[??????]
現八ミツC511編成・・・<??>[??????]
現八ミツC512編成・・・<??>[??????]
元八ミツC516編成・・・<秋田>[武蔵野線]500番台千ケヨM74編成 ※自動放送あり
※注意※
八ミツC512編成の次が八ミツC516編成だったのはクハ209-513以下が千ケヨM71編成、クハ209-514以下が千ケヨM72編成、クハ209-515以下が千ケヨM73編成となっているため。