▲2007年から約10年間にわたり活躍を続けていた485系『彩』が9月30日をもって引退へ。
▲2015年6月までは交直切り換え機能を有していたため1000番台であったが、その機能を停止し直流に固定したため、ハイフン以下の番号に4000が追加され5000番台となっていた。
これにより485系『彩』(長ナノN201編成)は9月30日の団体専用列車をもって引退し廃車になるものと思われます。同編成は2007年に当時の新潟車両センターの新ニイT21編成・新ニイT22編成(いずれも4両編成)から新ニイT21編成の先頭車以外の車両を転用し、車番は中央本線内基準で東京(JC-01)寄りからクロ481-1503+モロ484-1024+モロ485-1024+モロ484-1007+モロ485-1007+クロ481-1502となっていました。2015年6月まで1000番台で運用されたものの、同年7月からは交直切り換え機能を停止したことから車番に4000を追加し、クロ481-5503+モロ484-5024+モロ485-5024+モロ484-5007+モロ485-5007+クロ481-5502となって現在に至っています。また中央本線での団体専用列車に使用することを考慮して同系列では初めてとなるシングルアームパンタグラフが採用されました。この編成が引退となるとジョイフルトレインとしては約10年間の活躍に終止符が打たれます。
【ツアー行路】 ※数字は始発終着駅の発着時刻
『ありがとう!いろどり号』中央本線コース(往路:辰野経由、復路:みどり湖経由)
長野0801~松本~塩尻~辰野~岡谷~富士見~岡谷~みどり湖~塩尻~松本1213
『ありがとう!いろどり号』大糸線コース
松本1338~白馬~松本~長野1944