2017年9月13日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2017.09.13 引退前の『LSE』を記録~

本日13日は小田急電鉄小田原線を新宿(OH01)にて(各駅停車は省略)。

ロマンスカー『EXE』30000形30057F+30257F。0026レ0139レ(平日N42N62運用)。

8000形8057F+8257F。3036レ3543レ(平日E65運用)。

1000形1055F+1255F。3536レ3035レ(平日E21運用)。

4000形4061F。1236レ1241レ(平日E12運用)。実はこの編成、『76E  試運転』表示で東京地下鉄千代田線内でATOに関連する試運転を行っていたようです。ホームドア設置によるワンマン運転に向けた動きなのでしょうか。

ロマンスカー『LSE』7000形7004F。0041レ(平日N66運用)。引退前の『LSE』を記録することができました。数日前には検査明けの7003Fでもこの運用に入っていたことを確認しています。

※おまけ※

1000形1095Fの3037レ(平日E27運用)に乗車中に、リニューアル更新工事を受けた1000形1091Fの上り方4両側が大野総合車両所構内の880番に留置されています。なおクハ1091以外の車両に転落防止幌は設置されていませんでした。下り方6両側のリニューアルがいまだ完了しておらず、検査は通していませんので、まだまだ復帰には時間がかかりそうです。

以前に述べたとおり、クハ1091およびサハ1191の下り方に車椅子スペース兼ベビーカースペースの設置を確認しており、リニューアル中のサハ1291の上り方およびクハ1491にも車椅子スペース兼ベビーカースペースが設置されるものと考えられます。6両と4両を10両固定編成化した1095F・1096Fとは異なり、純粋な10両固定編成のリニューアル車ということで、注目を集めそうです。なお1095F・1096Fは元先頭車の部分に側面窓の設置改造がなされているため、その部分のみ窓の形状が異なりますが、1091Fでは製造当初から10両固定編成のため、リニューアル更新工事の施工(ただし車椅子スペース兼ベビーカースペースを4ヶ所設置)と重要部検査のみで大規模な改造をせずに済みそうですね。